このとき私の生活は、週1〜2回4時間の事務のパートをしていました。


小学生の娘がいてるので、勉強できるのはパートの時間を除いて16:00まで。子供が帰ってきたら話を聞いてあげたいし、土日も子供が望むなら出かけたいし、話し相手にもなりたい。私の勉強は子供を犠牲にしてまでするつもりはなく、それ以外のあいた時間でやりました。


パートはそんなになかったけど、子供がいない時間でも家事はなんやかんやとあります。その合間をみつけて、勉強してました。寝る前はお布団にテキストを持っていき、それを読んでました。と言っても、テキストを開くと数秒で眠くなる…ので、なんとか頑張って30分くらいかあ。


勉強と言ってもほとんど講義を聞いてるか過去問を解いてるか。なので、嫌になったこともないし、楽しかったです。


昔から勉強は嫌いで、人に聞かれても、勉強大嫌い!って即答してました。

でも今回勉強始めた時に、なんで始めたのか聞かれて、

「暇やから」

って答えたら、

「暇やから勉強するのって、好きなんやと思うで」

って言われて。

よくよく考えたら、そうなんかもって思って。

なので、それからは、勉強は好きって認めることにしましたニヤリ