そうだ、旅に出よう。 | きなこ と ぱなっち

きなこ と ぱなっち

きなこ母と娘ぱなっちの楽しい毎日です。

「冬休み暇だから遊びに来て~~。」とか、日本の友達に言っていましたが、
冬休み、アイスランドへ二泊三日でオーロラ&温泉の旅に行くことにしました。
ごめんよ~、暮れも押し迫って29日から暇ってことになります。遊びに来れたら、来て!


実は、この旅行、ひょんなことからはたっ!と決めたこと。
こちらの日本人の友達から「トルコのツアーに行かない?」と誘われて、色々休暇を検索していたら、
トルコは日程が自由にならなくて、学校が休みになるのを待っていると、一人£150も値上がりして悔しいし、
ぱなっちが「ツアーであちこち巡るより、温泉でのんびりしたい。」とババくさいことをのたまうので、
目指していたホテルが取れずに、結果的にすごく安くあがったアイスランドにしました。
H.I.S.を利用したのだけれど、なんかやっぱり日本の旅行会社って、対応が肌理細やかでいいわー。
っていうか、アイスランドの観光産業がそうなのか。
しかも、お子様11歳までは、オプショナルが全てタダなのよっ!
温泉もタダなのよっ!!
今年しか行くときないっ。行くしかないでしょ。
日本からもたぶんツアー出ています。12歳未満のお子様をお持ちの方、お薦めします。
二泊三日っていう超日本人的短期旅行だけれど、まぁ、小さい国だし、寒いだろうし、あんまりすることないだろうから、このくらいで。
何着て行ったらいいのかしら~~~。
ダウン・ジャケットとか持ってないし、セーター着込むしかない?
(ぱなっちには、すごくナイスなニットのジャケットをセールで購入。でも更にその上にコートが必要と思われる。)


で、このアイスランドは会社の冬休み中に行くので、自分の休み取らなくていいし、
今年の休暇がまだ残っているので、ハーフ・タームにマドリッドに遊びに行くことに。
先日遊びに来たぱなっちの父が、「また転職するかも~~。でも、あんまり会えなくなるからヤだな~。」とか言っていて、
その転職先はわたしの憧れの地なので、「(今だって大して会いに来てないでしょーが)こっちから訪れてやるから、是非とも転職しなさいっ!」と薦めたのですが、
そう言えば、奴の住んでいるところを訪れたことがなかった(「昔からそーだが、俺のことにまったく関心がない。」と奴がぱなっちにボヤいていた)と思い出して、
まだ奴がいるうちにマドリッドに行っておこうと思って。
スペインなんて、卒業旅行以来だわ♪
暖かいといいなぁ。


週日にあるぱなっちのお稽古事は休みにならないので、土・日・月とこれまた短い休暇ですが。
行こうと思い立って直ぐに行けるところが、
あー、なんかイギリスにいて良かったなと始めて思った。
去年日本行きのチケット取ったときも思ったけれど、飛行機のチケットって、空きがあれば乗る寸前でも買えるのよね。
ビジネス・マンなんて空港のチケット・カウンターで会社のクレジット・カードでチケット買うんだろうし、きっと。


今まであんまりヨーロッパ旅行していなかったから、さほどこの国内線感覚(実際どこに行くにしても、それくらいの距離だし)の恩恵に与ることがなかったわ。
週末にヨーロッパっていうのいいわね。せっかく近くに住んでいるのだから、そうしよう。