パートナーとふたりで嵐山へ♪

関西は昨晩から大雨と強風でしたが、朝には治まり、曇天…な感じ。


渡月橋と桂川。

めっちゃ増水で濁流(;´д`)


まずは『パンとエスプレッソと嵐山庭園』へ行き、パン購入(^^)続いて『みっふぃー桜きっちん』へ行き、パン購入(^^)


嵯峨野駅方面へ向かい『TEA ROOM KIKI』さんで予約していたランチ代わりのアフタヌーンティー♪←こちらはまたUP予定(^^)


そして、本日のメインイベント!

嵯峨野観光鉄道株式会社が運営する『嵯峨野トロッコ列車』♪♪

JR山陰線の旧線路を利用した観光列車です。

トロッコ嵯峨駅からトロッコ亀岡駅までの4駅を約30分で結びます。


駅舎内にはトロッコ列車デザインの自販機も(^^)


四季折々の風景を楽しめるトロッコ列車ですが、この時期は特にお客様が多いみたい。

完全指定席の乗車券は、当日券なしの完売状態でした!(◎_◎;)

乗客は日本人はもちろんですが、各国からの外国人観光客がたくさん!(◎_◎;)


いよいよ乗車でーす♪♪


往路は人気の〝5号車リッチ号〟が予約できました!←写真は亀岡駅で撮りました。

この車両のみ、窓がなくガラス張りの天井。風を感じる開放的な観光列車です♪


嵯峨野駅から嵐山駅を越えて、桂川上流へ。

いつもは穏やかな流れで、保津川下りの舟も見えるのですが…濁流(^◇^;)

保津川下りも運休でした(^^;;


川沿いの桜と…濁流(^◇^;)

前夜の雨と強風に負けず、桜もまだ花をつけてました。


山桜も咲いてます♪


車窓からは保津川と嵐山と桜の景色。


亀岡に近づいて山に入るほどに、まだまだ桜も咲いてました。


桜のトンネルが楽しめました!!


見上げるとガラスまどに桜!!


トロッコ亀岡駅で一旦、下車。


復路は通常車両の3号車を予約してました。

昔の貨車を改造した4名ボックス席のレトロな車両(^^)


まだ陽は落ちていませんでしたが、ゆる〜くライトアップが始まってました(^^)


濁流と桜(^^)


帰りはトロッコ嵐山駅で途中下車。


往復一時間、楽しいトロッコ列車のショートトリップでした♪♪

桜も新緑も楽しむことができました(*^^*)

機会があれば紅葉の時期にも来てみたいな♪♪