2024年1月8日〜10日の三泊四日、パートナー&ららん、パートナーお母さん(いわゆる義母)の3人で沖縄宮古島へ行ってきました♪

しばらく、思い出し日記にお付き合いいただけると幸いです♪


二日目。

ランチしてる間に雨も止み、陽射しが出てきました(*^^*)

いざ。観光へ!


先ずは『宮古島市公設市場』さん。

昔は、いわゆる公設市場だったのだと思うのですが、今は…ちょっとお土産屋さん寄りな感じかな(^◇^;)市場感はないなぁ…。


『A&W』の前に、その名も〝A&W前〟というバス停がっ!(◎_◎;)!!

万一、閉店しちゃったらどうするんだろ?


〝人頭税石〟も見学。

昔、宮古王朝への税は、この石より背が大きいとオトナとして課税された…という伝承のある石。

史実かどうかはビミョーらしいです。


宮古島観光といえば、橋巡り。島巡り。

無料で渡れる橋としては、日本最長の3,540メートルの伊良部大橋。

伊良部島と宮古島を、結んでいます。


日本の橋としても、4番目の長さ。

宮古ブルーが楽しめます。


伊良部島を一旦通り越して、下地島へ。

下地島空港をぶらり見学(^^)

スカイマークが就航しているので神戸からの直行便は宮古空港ではなくこちらに着くことになります。


再び、伊良部島へ。

『友利かつお加工場』さんで、〝かつおなまり節〟や〝かつお味噌〟〝かちゅー湯〟などかつお商品をお買い物♪♪

この後、『伊良部大橋 海の駅』にも立ち寄り、お土産ショッピングと展望(*^^*)


また橋を渡って…


次は来間大橋へ。

来間島と宮古島を結ぶ来間大橋。

来間島は、とても小さな離島ですが、いい感じのカフェがたくさんありました(^^)


橋の袂の来間島漁港へ。

橋の全景を観ることができます。


漁港の隣の来間島漁港ビーチ。

小さいけれど、雰囲気のいいビーチ♪♪


やはり宮古ブルーは綺麗ですね(//∇//)