先日、梅田阪急で開催中の『リカちゃん展』へ行ってきました(*^_^*)

{8A85C366-1943-465B-B399-475598D249EC}
リカちゃん大好きなららん(*^_^*)

リカちゃんは今年で50周年だそうです。
今回の展覧会では、開発当時のエピソード(開発秘話あたりを鉄拳さんがパラパラアニメにしたものが上映されてました)や、開発ノート、発売当時のCM、初代リカちゃんを始め、歴代のリカちゃんとそのお友達やハウスなどと各年代の人気のドレスなどが展示されてました。
全部で500体を超えるリカちゃんたち…どれも可愛い!!(*≧∀≦*)

ららんは、ちょうど2代目世代…(^◇^;)
ある時期(^^;;に発売されたお友達人形とハウス、家具類はほぼ持っていた…ということを再確認しました(//∇//)
…ひとみちゃんとかくるりちゃんとか、スーパーマーケットとかパーマ屋さんとか病院とかマンションとか、お手伝いロボとかバイクとか白い家具とか…懐かしい!!
ドレスも持ってた!持ってた!!というものがたくさん展示されてました(*^_^*)

周りでも、「きゃー!懐かしい!」「これよく遊んだわ〜」という女性の声が(*^m^*)


展示前半は写真不可なのですが、後半はOKでした。

{A6ACC22E-91D8-4F4D-91A9-6C4674F1AC1F}
NMB48のコとのコラボ。

{7FC02BF0-638E-41DF-AC3A-67BC29BBA0C9}
〝さがほのかリカちゃん〟。ドレスの立体感がスゴイ!!

{48471444-12B1-4D5B-B440-9F62E50368DF}
〝シュタイフリカちゃん〟♪
リカちゃん、着ぐるみ系似合います(*^_^*)

{4DD8378E-EE94-4408-867C-552A2CA44D2A}
〝ハローキティだいすきリカちゃん〟♪
市販のキティコラボリカちゃんも可愛いですが、こちらもリアルクローズっぽくて可愛い(*^_^*)

{47F1135D-8B42-4A57-AE09-7E344F2C5F31}
〝ピエール・エルメ・パリ リカちゃん〟♪
マカロンとイスパハンイメージのドレスが可愛い!これ市販して欲しい!!

{A895535F-0F79-4D36-9DEA-12C6D8AC0B54}
〝佐藤安太リカちゃん〟♪
リカちゃん開発者イメージらしいのですが…(^◇^;)
腕のダッコちゃんが可愛いですね。

{02F00517-186B-4BA9-A4C8-0CD7A9D7F240}
初代リカちゃんの推薦者、牧美也子先生の描くメーテル色紙とリカちゃん♪♪
ナニゲに牧先生のメーテル…というご夫婦コラボ?がレアで驚愕Σ(・□・;)

{582EDC77-856C-4BAF-A159-133D79C31219}〝リカちゃんキャッスル〟からの出品。
豪華な植毛と髪結が流石!!

{86F3AF76-6689-4AA1-A6AA-F5100ED10D5D}
こちらは50周年記念リカちゃん。
スワロスキーのドレスとアクセサリーをお召しです(*^_^*)

{24F2AAAB-4975-401C-9562-49943231DAE7}
トレーンまでしっかりスワロ(//∇//)
めっちゃキラキラ・:*☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:* ☆.。.:*☆

{7E1871F8-CB06-4CD9-9A5E-91BFA26FDD57}
外のパネルから。
ららんのリアルタイムはこのあたりです(^◇^;)
マグネットシューズにバラ柄のスタンド、白薔薇ピン…懐かしい(*≧∀≦*)

可愛いリカちゃんで癒されました♪♪