パナさんぽ 〜4月2日 石神井城跡〜 | パナシアのいちばん熱い日(競馬予想 プロレス観戦記)

パナシアのいちばん熱い日(競馬予想 プロレス観戦記)

競馬 プロレス等々自分の好きなこと、思う事を書いて行きます!!





先週になりますが石神井城趾(石神井公園)に行ってきました❗ 









石神井城は平安時代〜室町時代に武蔵国の名族である豊島氏が築いたお城🏯上杉氏の家臣であった太田道灌により石神井城は落城、豊島氏は平塚城(今の北区あたり)へ逃亡することとなる。 







石神井城の立地は、北は三宝寺池、南は石神井川に挟まれた台地の上にあった正に「天然の水堀」に囲まれた防御力の高い城であり、実際に行ってみるといかに難攻不落の城であったかが覗える地形でした❗(それを攻略した太田道灌はやっぱりスゴいぞ😲)









 今でも残る空堀や土塁跡の保存状態が非常に良く保たれており、遺構保存区域は柵で囲われていて一般者は立入禁止になっていました☺️ 









 石神井公園の桜🌸はまだまだでしたが所々で咲いてる場所もありお花見も堪能できました🙂歴史の遺構を見て歴史に思いを馳せる…とても楽しい時間を過ごせました☺️