こんにちは(^^)



PANARIの山本美由紀です。
リフォームしてくださる大工さんが、朝の7時半から来てくださって、8時から仕事に取りかかるので、
必然的に私も朝から稼働しています。
インターネットの工事が、春で混みあっているので来週になり、それまでインターネットが出来ない状態。
なので、
スマートフォンで家のリフォームの様子を、備忘録がてらブログにアップしていこうと思います。
よろしくお付き合いくださいませ💖
昨日は、和室のたんす置き場だったところにクローゼットが出来ました。
大工さん、棚取り付け中。
壁紙貼ると費用がかかるので、別に誰に見せるわけでもないのでそのままに。
いずれお蕎麦屋さんをやりたい!
というのを知っているので、設計士さんも建築屋さんも、なるべく退職金を減らさないようにと、頭を絞ってくれています。
私も、
「それは高くつくよ」
と言われればあきらめて違うものにしたりしてたんだけど、これだけは
「どうしても無垢の板にしたいんです!」
とワガママ言って替えてもらいました♪
前の家では予算がなくてあきらめたりしてたのだけど、
やっぱり気持ちが良いわ~\(^o^)/
もともと和室だったので、なんとなくレトロな感じです。
棚、出来上がり♪

居ながらリフォームの利点。
棚の高さやポールの位置や高さを会話しながら決められます。
ポールを2本設置してもらい、後ろのポールを高くするか低くするか考えて、後ろを下げてもらうことに。
後ろを下げると、後ろに何があるかわからないけれど、服は取り出しやすくなります。
後ろはシーズンオフの洋服を掛けておくので、見えなくたって良いのです。

後ろには、半袖のワイシャツと、クリーニングから返ってきた冬のスーツを。
引き出しには、オフのシャツやパジャマやバックを。
パジャマと下着は、洗面所が出来たら下に持っていくつもりです。
お手洗いには、Amazonで買ったタオルハンガーと音姫を付けてもらい
クローゼットの奥に半袖のYシャツを。
私は引っ越すときに服もバックも靴も、だいぶ友達にあげてしまったのだけど、
夫は、捨てて良いか聞くと
「まだ着られる」
と機嫌悪くなるので、本当にたくさん。
それでも職場の若い子たちに、
「それ下さい!」
と言われてあげられるものはあげてきたというのだけど、焼け石に水です。
クローゼットの他にも、戸袋に8個引き出しケースを置いたのだけど、そのうちの6個が夫の服で後の2つが季節の置物。
まだ夏物、実家に預けてあるんだけど💦

でもでもほんと、大工さんは私の欲しいものを形に変えてくれる、魔法使いみたいです(^^)
ようやく寝室完成!
あとは、落ち着いたらカーテンを取り替えて、妹の家に預けてあるベッドボードを組み立ててマットレスを置いて、
1階に神棚が出来たら下に持っていくだけ。
古くて二重サッシに出来ない窓は、内窓を付けてくれました。
防寒だけでなく、防犯や防音にも役立ちそう♪
サロンは爽やかな感じにしたいので窓枠は白を。
この戸袋の下は押し入れでした。
戸袋も取ってもらおうと思ったけど、引き出しケースが8個も入って重宝してます。
でもこの棚を白く塗り替えたいので、中にものが入れられないのが難点だなあ。
最後までお読みいただき本当にありがとうございます💖
PANARIの山本美由紀でした。
愛と感謝をこめて☆





