先月、お世話になっている珈琲処 草里のママから、
「来月21日、ライブがあるから空けておいてね。」
とラインをいただき、どなたのライブかもわからないまま、
「はーい!」とひとつ返事。
なんと、鶴田浩二さんの三女
鶴田さやかさんのジャズライブでした。
鶴田さやかwith 栗田丈資トリオ 2017.6.21 15:00

午後、夜の部ともすぐに満員御礼となって、通路にもテーブルを出すそうで、
「どの方とどの方を同じ席にしようか考えているの~」
とのことで、私もワクワク♪
この日は夏至。
雨の中、午前中は夏心さんのご縁日で興津の燿海寺さんへ。
今年も蓮が咲いていました。
蓮は、咲いて三日で散ってしまいます。
でも雨の日は、中途半端に開くのだとか。
咲いていたのは、この蓮だけ。
一期一会だなあと、しみじみ。
15時のスタートまで時間があるので、県立美術館のエジプト展を見に行きたかったのだけど、雨がひどくなりそうなので買って来てほしいものがあるかもしれないと実家に電話し、急きょ実家へ。
お昼ご飯を食べさせてもらい、駐車場が混んで入れないと困るので、早めに家を出たら、まるで台風のような豪雨。
晴れ女なので、雨の予報でも家を出る時は止んだり小雨だったりするのだけど、まあこういう日もあるさと車に乗って、街道に出たら冠水。
うっそ~!
って、思わず叫んじゃいました。
タクシーを呼べば良かった!なんて思っても後の祭り。
今さら戻れないし、ドキドキしながらそろそろ走って冠水しているところを抜け出し、前のタクシーについていけば大丈夫だろうと一緒に右折したら、そこも冠水。
もう、心臓バクバクで、バックに入れてあるレスキューキャンディを口に入れ、とりあえず歌なぞ口ずさんで、冠水箇所を渡り切ると、また冠水箇所。
意外と小心者なので、メチャメチャ怖くなってUターンすると、街道沿いのお店の人たちが手を振って車を止めて、先ほど通ってきたところを指さし、
「この先はトラックじゃなければ深くて無理だから、うちの店の駐車場を使ってUターンして戻ってください。」
と、え~!今通ってきたばかりなのにい~?
血の気が引きました。
もう、
行くも地獄、戻るも地獄
みたいな感じです。
車捨てて歩いて帰りたいくらいだけど、そうもいかず。
脇道に逸れようにも、川が決壊して水があふれていて通れない。
車、止まったらどうしよう?
いやいや、大丈夫!大丈夫!なんとかなる?
廃車になったらどうしよう?
普段、ストレスのない毎日を送っているので、久しぶりの突発ハプニングに、待ってる間妄想も心臓の鼓動も止まりません(>_<)
向こう側とこちら側と、車が何台も繋がっているけれど、スリップしてぶつかりそうなので1台1台交互に、
待っている間にも水かさは増えていくし、どのくらいの深さなのかもわからないので緊張感は増すしで、私の番が来たときにはもう泣きそうでした。
久々に、怖かった~!
渡り切ったらほっとして、車のハンドルやら手が届くところをぼんぼん叩いて、
「よくやったね~
ありがとね~」
と、思わず声を掛けてあげました。
でもまだ難関に続く難関。
草里に向かうには、途中の大曲も低いし、桜橋も七夕豪雨で浸かったし、もうこんな恐い思いはしたくないしで、恐ろしくて近づけない。
とりあえず東名で、清水から静岡まで乗ってとりあえず家に帰ることに。
東名は安全だなあと、しみじみありがたく思いました。
静岡は、すでに小雨に。
草里に電話をすると、静鉄電車はどんな嵐でもほとんど止まりませんと従業員の子に言われて、妹のところに車を置かせてもらって電車で行くことに。
皮のバックは、撥水仕様のポシェットに替えて、せっかくおめかししたっていうのに、足元は色気のないレインブーツ。
優しい妹は草薙駅まで送ってくれて、昔は草里の近くに住んでいたので、何度も乗り降りした懐かしい桜橋駅まで。
そこからはそんなに遠くないのだけど、レインブーツがショートだったので、靴の中が水浸し。
風でレインコートも煽られて、髪も服もグショグショに(>_<)
それでも、この近くは車がボートみたいだったと聞いて、電車で来て良かった~とホッとしました。
ボーカルのさやかさんが”嵐を呼ぶ女”で、ピアノの栗田さんが”雨男”
それじゃあ、晴れ女の私も太刀打ちできません(^^;)
もうバンドの演奏は始まって席はいっぱいなので、後ろの厨房を通らせてもらってお座敷の席へ。
草里スペシャルプレートと珈琲
当日限定スペシャルケーキとオープンサンド
大変な思いをしたから、なおのこと美味しいわ~♪
ジャズは父が好きだったので、題名はわからないけど、聞いたことがあるという歌がほとんど。
コマーシャルや映画の挿入歌にも使われているので、耳慣れています。
さやかさんはとっても男前な方で、気取らないしかっこよくて、歌声はパンチがあって艶があって、惚れ惚れしちゃいました。
今年でデビュー40周年なのですって。
歌の説明もしてくださり、「テネシーワルツ」が略奪愛の歌だなんて、知りませんでした。
ピアノの栗田さんに、
「修羅場、したことある?」
「白髪?」
もう爆笑です。
ちなみに栗田さんは、清水区の方です。
類は友を呼ぶのか、お客様の感じも服装も、優雅でお上品な方ばかり。
ラグジュアリーな空間で、共に美味しいお料理と素敵な歌声と演奏を、たっぷりと堪能させていただきました。
聞いたことないからとか、知らないからとか、頭で考えていたらきっと味えなかった体験、とっても貴重で充実したひとときでした。
静鉄電車で帰ってきたけれど、JRはダイヤの乱れが。
草薙で乗り換えなくて良かったわ。
ケーキはいただいたのだけど、この日はキルフェボンで20,21日の2日間限定の佐藤錦のキャンドルナイトケーキが出るというので、帰りに寄って買ってきました。

いちばん陽が強い日に、陰の大雨。
何事もなく過ごせることが、いちばんありがたいと思えた1日なのでした。
感謝☆
最後までお読みいただきありがとうございました。
静岡【肩こり・むくみ・冷え改善】推掌整体サロン
パナリの山本美由紀でした。
愛と感謝をこめて✩
推拿(すいな)整体&レイキヒーリングサロン パナリ
吸玉 アロマトリートメント リフレクソロジー レイキ伝授 ボイジャータロットリーディング ワンセルフカフェ TCカラーリーディング
◆メニュー
◆お客様の声
◆アクセス
◆最新のご予約状況
◆ご予約フォーム(24時間受付)
◆電話をかける 090-7615-3090
(留守番電話にはご伝言とお名前をお願いいたします)
◆ホームページ
吸玉 アロマトリートメント リフレクソロジー レイキ伝授 ボイジャータロットリーディング ワンセルフカフェ TCカラーリーディング
静岡市駿河区津島町 JR静岡駅から車で7分
営業時間 10時~19時(最終スタート19時)
不定休 女性専用
不定休 女性専用
駐車場完備 JR静岡駅まで送迎あり
◆メニュー
◆お客様の声
◆アクセス
◆最新のご予約状況
◆ご予約フォーム(24時間受付)
◆電話をかける 090-7615-3090
(留守番電話にはご伝言とお名前をお願いいたします)
◆ホームページ
◇頭痛、肩こり、首・背中のはり、むくみ、生理痛、生理不順、更年期症状、冷え症等、その他女性特有のお悩みに、あなたの「ツライ」を優しい中国推拿の手技で和らげます。
体質改善、健康促進、明日も元気で過ごせるように、エネルギーチャージで運気も上げちゃいましょ!
◇静岡市駿河区だけでなく、葵区、清水区、焼津市、藤枝市、島田市、掛川市、磐田市、菊川市、袋井市、牧之原市、浜松市、沼津市、富士市、富士宮市、駿東郡、榛原郡、周智郡、東京、神奈川、埼玉、茨城、岩手、大阪、熊本からもお越しいただいています。



