5月5日は子供の日
 
この日から5月に入ったので、土用が明けて暦の上では夏になります。
 
「陽」のエネルギーが、ますます加速していきます。
 
月替わりのこの日は、恵方参り
 
自宅から今年の恵方の神社を探すと、ちょうど夫の鎮守の神社のある浅間神社が。
 
しかも、夫も私もこの日の吉方位。
 
そりゃ、ぜひともお参りしに行かないと!
 
 

 

七社参りが出来るのね♪

 
 
 
 
1つ目 神部神社
 
 
2つ目 浅間神社
 
 
 
3つ目 八千戈神社
 
 
 
麓山神社は長い階段を登って少し歩いた先にあるので、上までいけない人はここでお参りを。
 
 
歩ける人は歩きます。
 
2年前に登山部で登ったな~
 
 
麓山神社の彩色
 
 
上り終わって上から眺めるとかなり急。
 
 
まだ階段が続きます。
 
 
気の早い紫陽花が
 
 
ここを登って
 
IMG_20170505_222454122.jpg
 
4つ目 麓山神社
 
たしか、ご祭神はコノハナサクヤヒメのお父様

IMG_20170505_222453716.jpg
 
ここで引き返すかと思ったら、まだ行きますか?
 
IMG_20170505_222453373.jpg
 
IMG_20170505_222453909.jpg
 
IMG_20170505_222453459.jpg
 
 
IMG_20170505_222453991.jpg
 
IMG_20170505_222454024.jpg
 
IMG_20170505_222453931.jpg
 
IMG_20170505_222453100.jpg
 
いやいや、ハイキングはしないよっ!
 
IMG_20170505_222453142.jpg
 
 
IMG_20170505_222453821.jpg
 
観音様
 
IMG_20170505_222609954.jpg
 
空襲で犠牲になった方の慰霊碑です。
 
お線香をあげ、こちらのお経を唱えます。
 
IMG_20170505_222724495.jpg
 
IMG_20170505_222724628.jpg
 
手前に見えるお寺が、今川家の菩提寺で、徳川家康が子供のころの教育を受けたという臨済寺。
 
IMG_20170505_222725088.jpg
 
IMG_20170505_222724606.jpg
 
ここから戻ります。
 
IMG_20170505_222724780.jpg
 
IMG_20170505_222724963.jpg
 
IMG_20170505_222723871.jpg
 
不思議な青いラインが。
 
IMG_20170505_222724657.jpg
 
下まで着きました。。
 
無料休憩所で、おでんと
 
IMG_20170505_222724847.jpg
 
おにぎり
 
歩いてお腹空いたので、心とお腹に沁み渡る。
 
お腹空かせて食べるって、格別。
 
無料のお茶は、奉納したお茶を使っているそうで、給湯器なのにメチャ美味しい♪
 
IMG_20170505_222724922.jpg
 
5つ目は、いったん外に出て、
 
 
 
5つ目は、去年の12月に塗り替えられたばかりの大歳御祖神社
 
 
 
つつじもこれから見頃です。
 
 
6つ目 玉鉾神社
 
 
7つ目は、今塗り替えが行われていてお引越しをされている、少彦名神社。
 
 
おまけ
 

 
 
子供の日なんでね
 
柏餅、買ってかえりましょ♪
 
 
1時くらいには家に着いちゃったので、夫はロフトの要らないものの整理を。
 
優秀、優秀♪と思ったら、どかどか下りてきて、
 
「なんてことしてくれんだよ~!」
 
って、私が先日もう要らないと思って破り捨てた幼稚園や小学校の卒業証書。
 
見つけちゃったのね~
 
「一回しかないのに~!」
 
そりゃあ、誰でも一回ですけど?
 
確かに言わなかったのはまずかったけど、言ったら絶対取っておいてっていうだろうし、卒業証書取っておいてもしょうがないでしょ~と思ったのだけど、違うのね~
 
私も先日母親に卒業証書やら通信簿やらをごっそり渡されて持って帰ってきたのだけど、即捨てました。
 
男と女の違いかなあ?
 
私がサバサバしすぎるのかなあ?
 
考え方は人それぞれ。
 
だったら取っておいて、
 
「お棺に入れてあげるから!」
 
ってよっぽど言おうと思ったけど、ケンカになるのでやめました。
 
そのあと無言で上に行き、下りてきた時には頭を冷やしたのか、私に言っても仕方ないとあきらめたのか、機嫌もすっかり直っておりました。
 
水星の逆行終わったのに、おかしいなあ?
 
夜は、週に一度届けてくださる興津農園さんの無農薬野菜。
 
白菜と人参が入っていたので、八宝菜を。
 
白菜やレタス、キャベツなど、丸ごとの時は時々お客さんがいるので、葉っぱをぜんぶバラバラにして確認します。
 
この日のお客さんは、ナメクジ2匹。
 
子供のころはスーパーのキャベツにも、青虫入ってたんだけどね。
 
申し訳ないけどお庭に行ってもらいました。
 
食べるものないけど、ごめんね。
 
 

最後までお読みいただきありがとうございました。

静岡【肩こり・むくみ・冷え改善】推掌整体サロン

パナリの山本美由紀でした。

愛と感謝をこめて✩

 

推拿(すいな)整体&レイキヒーリングサロン パナリ

吸玉 アロマトリートメント リフレクソロジー レイキ伝授 ボイジャータロットリーディング ワンセルフカフェ TCカラーリーディング
 
静岡市駿河区津島町 JR静岡駅から車で7分
営業時間 10時~19時(最終スタート19時) 
不定休 女性専用
駐車場完備 JR静岡駅まで送迎あり


◇頭痛、肩こり、首・背中のはり、むくみ、生理痛、生理不順、更年期症状、冷え症等、その他女性特有のお悩みに、あなたの「ツライ」を優しい中国推拿の手技で和らげます。

体質改善、健康促進、明日も元気で過ごせるように、エネルギーチャージで運気も上げちゃいましょ!

◇静岡市駿河区だけでなく、葵区、清水区、焼津市、藤枝市、島田市、掛川市、菊川市、袋井市、牧之原市、浜松市、沼津市、富士市、富士宮市、駿東郡、榛原郡、周智郡、東京、神奈川、埼玉、茨城、岩手、大阪、熊本からもお越しいただいています。