シネギャラリーの会員になっているのだけど、毎年気が付いたら3月になっていて、無料チケットを使うためにあたふたとお休みを取って出かける羽目になる。
というか、お休みを取るのを忘れていて、
「観に行きたいけど、行けない~!」
と、観たい映画を見逃してるのよね。
でもこれだけは観たいと思った。
愛知県春日井市の高蔵寺ニュータウンの一隅。雑木林に囲まれた一軒の平屋。
それは建築家の津端修一さんが、師であるアントニン・レーモンドの自邸に倣って建てた家。
四季折々、キッチンガーデンを彩る70種の野菜と50種の果実が、妻・英子さんの手で美味しいごちそうに変わります。
刺繍や編み物から機織りまで、何でもこなす英子さん。
ふたりは、たがいの名を「さん付け」で呼び合います。
長年連れ添った夫婦の暮らしは、細やかな気遣いと工夫に満ちていました。
そう、「家は、暮らしの宝石箱でなくてはいけない」とは、モダニズムの巨匠ル・コルビュジエの言葉です。
かつて日本住宅公団のエースだった修一さんは、阿佐ヶ谷住宅や多摩平団地などの都市計画に携わってきました。
1960年代、風の通り道となる雑木林を残し、自然との共生を目指したニュータウンを計画。
けれど、経済優先の時代はそれを許さず、完成したのは理想とはほど遠い無機質な大規模団地。修一さんは、それまでの仕事から距離を置き、自ら手がけたニュータウンに土地を買い、家を建て、雑木林を育てはじめましたーー。
あれから50年、ふたりはコツコツ、ゆっくりと時をためてきました。
そして、90歳になった修一さんに新たな仕事の依頼がやってきます。
修一さん、90歳
英子さん、87歳
雑木林とお庭には、70種の野菜と、50種の果実。
修一さんが作ったそれぞれの野菜や果実の木札。
、
「プリムラ 春ですよ」
「シャクヤク 美人かな」
水鉢には
「雀 どうぞ」
と、心が温かくほっこりしちゃうような、そんな優しい言葉が添えてある。
90歳の修一さんがはしごを登り、サクランボなどの果実を取る。
修一さんは、毎日イラスト入りの葉書を10枚書き、
英子さんは収穫した果実や野菜でジャムを作ったり、ケーキを焼いたり、保存食を作ったりして、楽しみに待っている人たちのために箱に詰め、送る。
時間が、本当にゆっくりゆっくり流れていく。
毎日を丁寧に暮らしていたら、こんなにも心が豊かに穏やかに、生きられるんだなあと思える映画。
二年間に及ぶ撮影の中で、修一さんが亡くなってしまい、その死に顔も映し出されているのだけど、本当に穏やかで眠っているみたいで、私もこんなふうに死ねたらしあわせだなあと思いました。
庭仕事をしていて、お昼を食べて、昼寝をしたまま起きてこなかったって。
死ぬ寸前まで、元気で、好きなことをしていられたら、本当にそれは誰もが望むしあわせ。
それでも英子さんは亡くなったあとでも、毎朝修一さんのために朝ご飯を作るの。
英子さんはパン食なのだけど、修一さんは和食。
ちゃんと手間をかけて、朝からコロッケなんて揚げるのね。
それだけでも、深い愛情が感じられます。
「さびしい」よりも、「むなしい」
って。
もっとしてあげられたことがあるんじゃないのかな。
って、言われるのよね。
修一さんは修一さんで、インタビューの際英子さんのことを
「彼女は、僕にとって、最高のガールフレンド」
と。
人生は、だんだん美しくなる
私たちも歳を重ねて、そんなふうに思い合える夫婦に、なっていきたいなと思いました。
最近、ちょっとないがしろにしがちだから(^^ゞ
心豊かに生きたいなあと、思わせてくれる映画です。
ちょっと、ターシャー・テューダーを思い出しました。
こちらも来月、上映されるのよね。
ちょっと立ち止まって、ゆっくり丁寧に生きてみようと思える映画です。
このあと実家に行くので、お昼は松坂屋のドンクで軽く。
静岡【肩こり・むくみ・冷え改善】推掌整体サロン
パナリの山本美由紀でした。
愛と感謝をこめて✩
吸玉 アロマトリートメント リフレクソロジー レイキ伝授 ボイジャータロットリーディング ワンセルフカフェ TCカラーリーディング
不定休 女性専用
◆メニュー
◆お客様の声
◆アクセス
◆最新のご予約状況
◆ご予約フォーム(24時間受付)
◆電話をかける 090-7615-3090
(留守番電話にはご伝言とお名前をお願いいたします)
◆ホームページ
◇頭痛、肩こり、首・背中のはり、むくみ、生理痛、生理不順、更年期症状、冷え症等、その他女性特有のお悩みに、あなたの「ツライ」を優しい中国推拿の手技で和らげます。
体質改善、健康促進、明日も元気で過ごせるように、エネルギーチャージで運気も上げちゃいましょ!
◇静岡市駿河区だけでなく、葵区、清水区、焼津市、藤枝市、島田市、掛川市、菊川市、袋井市、牧之原市、浜松市、沼津市、富士市、富士宮市、駿東郡、榛原郡、東京、神奈川、埼玉、茨城、岩手、大阪、熊本からもお越しいただいています。


