月曜日は、月一シネマ歌舞伎

 

今月は、「蜘蛛の拍子舞」と「身替り座禅」

 

「身替り座禅」は、大好きな作品。

 

12時半開演なんて中途半端な時間なので、計画立ててお休みしないと観られないわ。

 

でも久しぶりに午前中時間が空いたので、2階のお掃除を。

 

1階はサロンがあるので毎日お掃除しているのだけど、2階はなかなか。

 

お仕事のない時は一日出かけっぱなしなので、2階は手抜きのしっぱなしです。

 

蜘蛛の拍子舞』作品紹介

源頼光とその家臣の四天王たちによる土蜘蛛退治の物語。玉三郎の美しく妖気漂う妻菊の女郎蜘蛛の精への変化や、松緑の渡辺綱、菊之助の源頼光による舞の美しさに、三津五郎の坂田金時の豪快な押戻しなど、歌舞伎の醍醐味を堪能できる、古風でスケールの大きな舞踊劇です。題名にある「拍子舞」とは拍子に乗って歌うように台詞をいいながら踊る技法です。

主を失い荒れ果てた空御所に現れるという物の怪を検分しに来た源頼光。そこへ突如現れた美しい白拍子妻菊は艶やかな踊りを見せ、色仕掛けで頼光をたぶらかそうとする。頼光と四天王の一人である渡辺綱は、妻菊と共に拍子舞を踊るのだが、灯火に照らされた彼女の影が蜘蛛に見えることから、物の怪が化けているのだと見破る。討ちかかる二人に千筋の糸を繰り出して姿を消す妻菊。再び姿を現した妻菊は恐ろしい女郎蜘蛛の精へと姿を変え、華麗な大立廻りを繰り広げる。苦戦する頼光たちのもとへ怪力無双の坂田金時が駆けつけて...。
 

『身替座禅』作品紹介

作:岡村柿紅

初演時、山蔭右京を演じた六世尾上菊五郎と、その妻玉の井を勤めた七世坂東三津五郎のコンビが大当たりを取った演目を、それぞれの孫と曾孫にあたる、勘三郎、三津五郎が同じ役を勤めます。また、夫婦に振り回される太郎冠者を染五郎が演じます。

大名の山蔭右京は奥方の玉の井に隠れて恋人の花子に逢いに行くために、屋敷にある持仏堂に籠り座禅の行をすると嘘をつく。右京は太郎冠者を呼び、自らの身替りとして衾(現代で言う掛け布団)を被せ、急いで花子のもとへ向かう。だが夫を心配した玉の井が持仏堂に見舞いにやって来る。驚いた太郎冠者は衾に隠れ無言のままやりすごそうとするのだが、せめてお顔だけでも見せて欲しいと衾を剥ぎ取られてしまう。怒った玉の井は右京を懲らしめるために、太郎冠者の代わりに衾を被り右京の帰りを待つ。夜も更けた頃、何も知らずに千鳥足で帰ってきた右京は、花子との逢瀬の様子を巧みな踊りで語ってみせる...。

衾の下で怒りに震える玉の井と、ほろ酔い加減に舞う右京の浮かれぶりとの対比が面白い、ユーモア溢れる狂言舞踊。
 
作品概要
  • 上演月:2009年(平成21年)「蜘蛛の拍子舞」10月/「身替座禅」12月
  • 上演劇場:歌舞伎座
  • シネマ歌舞伎公開日:2010年5月15日(※東劇のみ5月1日先行公開)
  • 上映時間:「蜘蛛の拍子舞」68分30秒/「身替座禅」62分
『蜘蛛の拍子舞』配役
  • 白拍子妻菊実は葛城山女郎蜘蛛の精:坂東 玉三郎
  • 渡辺綱:尾上 松緑
  • 碓井貞光:中村 萬太郎
  • 卜部季武:尾上 右近
  • 源頼光:尾上 菊之助
  • 坂田金時:坂東 三津五郎
『身替座禅』配役
  • 山蔭右京:中村 勘三郎
  • 太郎冠者:市川 染五郎
  • 侍女千枝:坂東 巳之助
  • 侍女小枝:坂東 新悟
  • 奥方玉の井:坂東 三津五郎

 

予告編

 

妻菊の玉三郎さんは、目線や爪の先まで美しくて、ほれぼれとしてしまいました。

 

蜘蛛の精に変わったときは、手の指を開いたり、姿勢を立てたりと、同じ人には思えない・・・けどやっぱり美しくて、玉三郎さんばかり追いかけてしまいました。

 

舞も美しいし、歌うようなセリフも印象的だし、放射線状に舞う蜘蛛の糸も幻想的だし、三津五郎さんの金時さんも豪華だし、衣装や舞台セットも含め、とにかく美しい、美しい。

 

これぞ、「歌舞伎!」という演目でした。

 

身替り座禅は、さよなら歌舞伎座公演のときのもの。

 

これ、私観に行かなかったかな~?

 

でも、玉の井が三津五郎さんじゃなくて、弥十郎さんだったような気がするなあ。

 

勘三郎さんが、とにかくかわいいんです。

 

奥さんだまして、愛しい花子のところへ出かけていって、ほろ酔い気分で帰ってくる。

 

その、重心がないようなふわ~ん、ふわ~んとした千鳥足が、なんともかわいらしい。

 

そして、あのいたずらっ子のような表情。

 

自分の身代わりになってもらっていた太郎冠者のところに行き、奥さんに替わっているとも知らずに、花子との逢瀬の話を長々と。

 

玉の井が、やきもち焼いて足をバタバタ踏み鳴らすのに、

 

「初いヤツ、初いヤツ」

 

なんて言って、またふにゃんふにゃんののろけっぷり。

 

そして奥さんだとわかってびっくりして、そ~っと足を延ばして逃げようとするしぐさなど、全部切り抜いて脳裏に保存しておきたいほどかわいくて。

 

あ~、もうほんと、このふたりには会えないんだなあと思うと、寂しいと、しみじみ思う。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

静岡【肩こり・むくみ・冷え改善】推掌整体サロン

パナリの山本美由紀でした。

愛と感謝をこめて✩

推拿(すいな)整体&レイキヒーリングサロン パナリ

  ~あなたの『つらい』が『笑顔』に変わる~
 
静岡市駿河区津島町 JR静岡駅から車で7分
営業時間 10時~19時(最終スタート19時) 
不定休 女性専用
駐車場完備 JR静岡駅まで送迎あり


◇頭痛、肩こり、首・背中のはり、むくみ、生理痛、生理不順、更年期症状、冷え症等、その他女性特有のお悩みに、あなたの「ツライ」を優しい中国推拿の手技で和らげます。

体質改善、健康促進、明日も元気で過ごせるように、エネルギーチャージで運気も上げちゃいましょ!

◇静岡市駿河区だけでなく、葵区、清水区、焼津市、藤枝市、島田市、掛川市、菊川市、牧之原市、浜松市、沼津市、富士市、駿東郡、榛原郡、東京、神奈川、埼玉、茨城、岩手、大阪、熊本からもお越しいただいています。