土用の入りの時期はいろいろ滞る
と書いたけど、私の場合、なんだか毎年この時期やる気がおきなくなる
そしてしばらくして、なんだかモーレツに掃除がしたくなる![]()
掃除と言うか、整理ね。
なんだかやたらとものが捨てたくなる。
まあ、旧暦の大晦日だしね。
なんだか(なんだかが多くてごめんなさい
)滞ってるなあと感じる人は、掃除すると良いですよ。
カラダと一緒で、掃除すると気が通って、なにかが動き出す。
とりあえず、ひとつ捨ててみると、加速がついてがぜんやる気が出てきますよ~
新暦の暮れは、「しなきゃいけない」という脅迫観念で追いまくられている感じだけど、旧暦の暮れの場合、自らの意志で家を浄めたくなる。
そう、掃除というより、浄化。
すっきりとした気持ちで、二度めの新年を迎えたい。
それには身体も・・・ということで、今日は月に一度東京から来てくださる中川先生のオンセラ整体勉強会 に藤枝へ。
いつも実技の前にいろいろお話をしてくださるのだけど、今日は自律訓練法と脳の緊張の緩め方と、息の話。
ここ最近、呼吸に意識を向けていたので、ベストタイミングな情報![]()
昔読んだ、五木寛之さんの「発見シリーズ」(気・仏・息・神・霊)
- 息の発見 (学研M文庫)/学研パブリッシング
- ¥620
- Amazon.co.jp
長生きとは、長息である。
生命活動の大もとである呼吸をコントロールし、心と身体を活性化させる方法とは?ブッダが教え、禅が発展させてきたノウハウを、仏教を深く知る作家と僧侶の対話から浮き彫りにし、健康な人生を送るためのヒントを探る。
大好評の五木寛之「発見シリーズ」第三弾。
を思い出した。
何を書いてあったかさっぱり思い出せなかったのでだまっていたけど、また読み返してみよう![]()
この本で臨済宗の僧侶である玄侑宗久さん
を初めて知って著書を読んだり、その他にも神父さんだったり、気功治療家、宗教学者、哲学者の方と対談なさっているので、どの発見ものもおもしろくておススメです
心と身体は密接な関係で、心が緊張すると身体も緊張するし、心がかたくなになると、身体もかたくなになる。
心配事やストレスがあると、胸が痛くなったり動悸がしたり、呼吸が浅くなったり、胃やお腹が痛くなったり、眠れなくなったりする。
自律訓練法は自分をコントロールできるようになり、有効に働いてくれる。
今日は吸玉と鍼で、身体をほぐしてもらって、至福の時間![]()
人を施術するには先ず自分から。
自分メンテナンスはいちばん大事。
PANARI~こころとからだのトータルケアサロン~
静岡市駿河区 JR静岡駅から車で7分
推拿(すいな)整体・リフレクソロジー・吸玉セラピー・経絡アロマトリートメント・レイキヒーリング
ボイジャータロットリーディング・TCカラーセラピー・ワンセルフカードリーディング
◆メニュ―
◆電話 090―7615―3090
留守番電話には、お名前とご用件をお願いいたします。