昨日は午前中お客様がいらっしゃる予定だったのだけど、雨足がだんだん強くなり、バスでいらっしゃるため「無理しなくて良いですよ。」とメールをし、別の日に変更になった。
ぽっかり空いた時間を、本も読みたい、録画しているビデオも観たい、ノートの整理も・・・なんて思っていたのに、お昼を食べたら急激に眠くなってしまい、撃沈![]()
夜はカラー心理セラピスト講座へ。
1週間が早い、早い![]()
来週はもう最終日で試験だって![]()
過去に塗ったカラー心理の読みに「そんなことないんだけどなあ」なんて思っていたのに、家に帰ってしばらくしてはたと気づいた。
先生が、「答えはクライアントの中にある」と言ってらしたけど、こういうことなんだな。
ワンセルフカードも、ボイジャータロットも、カードを引いて首をかしげていた人が、家に帰られてから「あの意味わかりました
」とメールをくださることが多々あって、自分の中の答えを引き出すのは自分自身なんだなとしみじみ思う。
未来の答えも自分の中にあって、キネシオロジーでちゃんと反応するらしい。
答えは外でなくて中、そして良いも悪いもない。
ジャッジしなくていい。
今日は、母が行きたがっていた金沢翔子書作展~絆~ を見に、妹と三人で駿府博物館 へ。
今月30日までの開催で、今日はよみがえりのレシピ の映画を観て美容院に行こうと予定を空けていたのだけど、今日しかないので予定返上。
私も新聞の広告を見て気になっていたから、見られて良かった。
金澤翔子さん は、昭和60(1985年)年生まれ。
ダウン症と診断され、書家のお母さんは最初そのことを受け入れられず一緒に死のうと考えたそうだが、思いとどまり5歳から書を教え、20歳で銀座で初の個展を開く。
知らなかったのだけど、私が毎週観ていた大河ドラマの『平清盛 』の題字も彼女の書。
ひとつひとつの文字がとても力強くて、眺めていたら自然に涙が出てきた。
ダウン症の人がこんなすばらしい字を書いたからというわけじゃなくて、書のエネルギーがとっても強くて圧倒されたから。
龍の字が多いのだけど、みんな違う。
「白龍」はどっしりと重いし、「青龍」はすーっとして若々しい。
雲がたなびいている感じのものもあるし、「見龍」の”見”は、パッと見タコのようで、それこそ”龍”の字を見ているようだ。
でもきっと、頭ではこうしようなんて考えていなくて、本能のままに身体が勝手に動くのかもしれない。
お母さんのインタビューに、
――娘のダウン症を受け入れて、変わったことはありますか。
「学歴、社会的地位、お金といった世俗の価値観で生きなくなりました。
翔子はそうしたことがわかりません。
それを考えなくてすむとなると、人間本来の深いものが見えてきます。
欲望がないと、深い愛情に満ちた子になるのです。
私もだんだん、人間の本質を考えるようになりました」
「私は昔、『知的ではないものは美しくない』などと言っていました。
翔子は知能指数(IQ)が低いことから、競争の世界に入れません。
そうした事情を受け入れると、心が平安になり、生きやすくなりました。
翔子は内面の世界がすべてです。
ああいう子を育てると親も優しくなります。
許せないことがなくなるためでしょう。
そうでなかったら鼻持ちならない人間になっていたと思います。
人を押しのけてでもという人間に。
翔子に、人の心のあり方を学ばせてもらいました」
と書いてあった。
俗世の価値観を持っている人、持たない人。
どちらがしあわせ![]()
どちらの心が軽い![]()
翔子さんは10歳から般若心経を書かれたそうで、仏教用語の書もたくさんあった。
その中で私が気になったのは、
「截断衆流(せつだんしゅうる)」
俗世による数々の欲望を断ち切ること。
「両忘(りょうぼう)」
善と悪、美と醜、愛と憎、両者の対立を忘れ去ること。
これが出来れば心は何物にもとらわれず、軽く穏やかに生きられるでしょう。
まあ、それが出来たら悟りがひらけるのでしょうけど・・・
ランチは、紺屋町にあるビオファームまつきさん のル・コントワール・ビオス のワンプレーとランチ、1,050円。
お野菜が、シャッキシャキ![]()
夜は、甲子大黒様の日なので、我が家の大黒様を連れて、耀海寺さん へ。
【費用】 1回ごとに 3,500円(当日持参・お茶とお菓子付き)
【内容】 ワンセルフカードを使ったオリジナルワーク
イメージワークやカードの色やモチーフの読み解きについて
分かち合い(引いたカードはプレゼントいたします)
【日程】
6月30日(日) 10:00~12:00 残席3名様
13:30~15:30 残席2名様
7月23日(火) 10:00~12:00 13:30~15:30
各4名様まで 駐車場先着3名様
上記日程ではなくても、おふたり以上で開催いたしますので、ご希望の日にちをご連絡くださいませ☆
※準備の都合がありますので、2日前までにお申し込みくださいませ。
くわしいご説明はこちら☆
お申込みされたあと数日経っても返信が届かない場合は、サーバーエラーの可能性がありますので、お電話かpanari33.aine☆docomo.ne.jp (☆を@に変えてください)にご連絡願います。


