昨日着たメルマガ に、

夏至は「太陽が蟹座に入る日」

今年は夏至の5日後、ラッキースター木星も蟹座入りし、蟹座のパワーが例年以上に強まります。

運気UPしたいなら、「家族を大事にすること。」

蟹座は「親子の絆」を司るサインなので、家族のつながりを意識すればするほど運が向いてきます。

と書いてあった音譜

ここでいう「家族」とは、配偶者ではなく血のつながりなのだって。

昨日 、両親と一緒に食事をしたの蟹座的なことなのねにこ

そして両親がなくなった人は、月に一度お墓参りをすればよいのだって音譜

毎月お墓参り、行ってるもんね~ニコニコ

まだ蟹座に入っていないけどね~苦笑


ここのところ、床を水拭きしたいビックリマークシーツなどの大物を洗濯したいビックリマーク

と思っているのだけど、なかなかすっきりとは晴れてくれない。

でも今朝はお天道様が顔を出してくれたので、シーツを洗い窓を開け放って掃除機を掛け・・・

床の水拭きは、サロン に置いてあるアロマディヒューザーの水を入れて持って歩いているときにけつまづいて床に水をぶちまけたので、念願(はてなマーク)通り水拭きすることが出来た。

願えば叶うのね苦笑って、違うかあせる


今日は久しぶりに気功太極拳へ。

深く吐くと身体の中に気が通るのがわかる。

立禅すると、自分がぶれているかいないかがわかる。

いろいろ、確認よし


長生きしたければ朝3時に起きなさい―50歳からの病気にならない7つの習慣/海竜社
¥1,365
Amazon.co.jp
病気知らずでごきげんに暮らそう。メタボでも大丈夫!死ぬまで元気に楽しく生きるコツ。

帯津/良一
医学博士、帯津三敬病院名誉院長、帯津三敬塾クリニック主宰。
1936年、埼玉県生まれ。
61年、東京大学医学部卒業。
東京大学医学部第三外科、共立蒲原総合病院外科、都立駒込病院外科医長などを経て、82年、埼玉県川越市に帯津三敬病院を開設、院長となる。
現在、同名誉院長。
人間を「有機的総合体」と捉え、西洋医学のみならず伝統医学・民間療法等を体系的に組み合わせて患者自身の自然治癒力を引き出す、「ホリスティック医学」を実践する(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

をつい最近たまたま図書館で見つけて読んでみたら、私が習っている気功の【八段錦】のやりかたのイラストが載っていた。
私が習っているのは、楊名時先生二十四式太極拳。


楊名時先生とは、「入院患者さんが朝手持ち無沙汰にしているから、太極拳を教えよう」と思いつき、奥様に気功を習いに行ってもらったのがきっかけで、交流が深まったのだそう。

この【八段錦】とは、中国に古くから伝わる八つの動作で、「錦」は中国の織物の中でも最も美しいもの。
これに心身のバランスのとれた健康体になぞらえて【八段錦】と称されるようになったとのこと。
丹田呼吸法なのだけど、ひとつひとつが独立した動きで、胃腸を整えたり、下腹部などのぜい肉を取ったり、内臓の疲れや感情によって傷ついた心身をいやしたり、肺や心臓の働きを良くしたり、、腎を強くしたり、「心火」という心臓の強すぎる陽気を鎮めるなどの働きがある。

私はこの【八段錦】との相性が良いみたいで、身体の隅々まで気が行きわたるのがわかる。
気功というのは、一言でいうと「生命場を整えるための方法論」
副交感神経が優位になり、自然治癒力が高まる。
呼吸を意識すれば、感情のコントロールも出来る。
ラジオ体操だって、吐く息を意識してやれば気功になる。

帯津先生のおっしゃることは、至ってシンプルキラキラ

好きなものを少しずつ食べる。
旬のものを食べる。
一日三食にこだわらず、自分の腹具合で食べる。
自分の生命場に近い食べ物を取る。

それってマクロビ的発想だけど、帯津先生は、
「ちょいメタでも良いよビックリマーク少しぐらい血圧が高くってもいいじゃないビックリマークお肉食べても良いよビックリマークお酒もオッケービックリマーク休館日もいらないよナイスグッド
な~んて感じで、いたってユルイニコニコ

だけども、
「50代は足腰の衰えが始まる時期だからこそ、60代になtって衰えないよう歩いたほうがいい。
60代になったら70代になって衰えないように、70代になったら80代になっても衰えないように、常に歩く。
”出来るだけラクをしよう”なんてもってのほか。
50代の若いうちから足腰を甘やかしては先が思いやられますよビックリマーク
なんて耳に痛いことをおっしゃるガーン
帯津先生は70歳を過ぎた今でもエレベーターを使わず、毎日階段を駆け上がっていらっしゃるそうだ。
そのおかげで駅のホームを全力疾走しても全然息切れしなかったとか。
実年齢は関係ないのよね。
40過ぎたら、細胞年齢、肉体年齢、精神年齢なのよねえ。
それに帯津先生は、いろんなものにときめいていらっしゃるドキドキ
まるで、宇野千代さんの男性版みたいだ。

「50歳過ぎて、愛も恋もない」なんて考えている人がいたら喝ビックリマークですよパンチ!
って苦笑

トキメキは、生きる気欲。
私も見習おうニコニコ

ひとつ、注意ダウン

「ときめいて生きる」と、「好き放題に生きる」は違うからね苦笑

気がつけば今日はもう上弦の月半月
新月のアファメーションをもう一度確認して、意識し直しましょニコニコ

6月の予定


ベルPANARIのワンセルフカフェ コーヒー


【費用】 1回ごとに 3,500円(当日持参・お茶とお菓子付き)

【内容】 ワンセルフカードを使ったオリジナルワーク
     イメージワークやカードの色やモチーフの読み解きについて
     分かち合い(引いたカードはプレゼントいたします)
【日程】  
      6月25日(火) 10:00~13:00 残席3名様

      6月30日(日) 10:00~12:00 残席3名様

                13:30~15:30 残席2名様
      7月23日(火) 10:00~12:00  13:30~15:30


        各4名様まで 駐車場先着3名様


※準備の都合がありますので、2日前までにお申し込みくださいませ。

くわしいご説明はこちら☆

お申込みされたあと数日経っても返信が届かない場合は、サーバーエラーの可能性がありますので、お電話かpanari33.aine☆docomo.ne.jp (☆を@に変えてください)にご連絡願います。



推拿Relaxation PANARI


メニュー