今日が旧暦の新年![]()
新暦よりもこちらのほうが私には重要なので、ここ1週間ばかりお部屋と心のお掃除に精を出した![]()
今日は玄関と水回りの盛塩を換えた。
なんだか新暦よりも旧暦のお正月のほうが、明けた~
って感じがする。
毎年ここから流れが変わるのを肌で感じるので、とにかく要らないものを出しておこうという気がする。
また今回はちょうどよい具合(
)に熱を出した
ものだから、いろんなものが抜けて行き、レ・ミゼラブルを観て
涙とともにまたまた要らないものが抜けて行った。
ふだんの生活で号泣する機会はなかなかないから、こうやって泣く状況に自分を持っていくと、あとが本当にすっきりする
泣くのって、癒し効果もあるのだそうだ。
熱出してひたすら寝て、気がついたらお腹がぺったんこになっていて、「あらもしや
」と思ってウエストを測ってみると十年ぶりくらいの60センチ切り
でも努力しないで手に入れたものはあっという間になくなってしまうもので、すぐに元通りになってしまったけど、数日ほとんど食べなかったおかげで肌がきれいになった。
若返りって、レシピや体操やいろいろあるけど、いちばん手っ取り早いのは断食だと思う。
まず、便の質が変わる。
腸がきれいになれば、肌も細胞も若返る。
「いかに良いものを入れるか」という前に、「いかに要らないものを出すか」
これに尽きる
出してしまうと、からだが何を欲しているかがわかる。
病み上がりでエネルギーが低下して舌がぶわぶわに膨らんでやたらと噛みまくり、気虚がひどいなあと思ってケアしたり、新聞の字が見にくくなって、「すわ
老眼か
」と思ったけど、腎経のツボや経絡を揉んでいたらもとに戻った![]()
からだってすごいなあ
ちゃんと手をかけたら答えてくれるんだと思って、ますます愛しくなった。
からだは借り物。
自分の持ち物は霊魂だけだから、大事に使わないとね。
病気は意識を内に向ける手段だから、普段忘れていることをいろいろ気づかせてくれる![]()
そして中医学ってやっぱりすごいなあと思って、急に勉強意欲が高まってまたガンガン関係のある本を読み出して、先日カラーセラピスト講座
を受けたので色彩心理の本や心理学の本を同時読みして、私が興味あることってなんて面白いんだろう
って思ったら、楽しくって仕方がない![]()
相乗効果で、いろんなものが繋がって理解出来たり新たな発見があったり![]()
一度いろんなものがぱったり止まってしまって、それから急激に動き出した![]()
シンクロもバンバン![]()
振り幅だよね。
マイナスに引っ張られるのが多い分、大きなプラスに転じる![]()
21世紀はみずがめ座の時代。
そして今日はみずがめ座の新月![]()
最近の一連の事件をみていると、なんだかうお座の時代に逆行しているようにも思えるけど、いやいや確かにみずがめ座に移行している。
安心して今を生きれば良いのだと思う![]()
そして今日は、興津寒桜祭り

ご縁をいただいた耀海寺さんも甘酒&小物で参加なさっているというので行ってきた。
なんだかんだと用事を済ませているうちに午後もだいぶ過ぎてしまったので、手作りのパウンドケーキも売れてしまったけれど、甘酒はいただくことができた![]()
そして、お目当てのお雛様も4つ残っていて、友達に頼まれた分と私の分とで3つ買うことが出来た![]()
「待っていてくれたのね
」と奥様。
欲しかったのでうれしい
手先の器用な檀家さんが作ってくださったもので、売上は東北支援に使われるのだそうだ。
寒桜は興津の公民館のほうで咲いているというので、会場へ![]()
今年は寒いからかまだ咲き始めだけど、着実に春が近づいているようでうれしくなった。
今年の春は特にいろんな変化が起こりそうでワクワクするわ![]()


