今年もあっという間にひと月過ぎ、玄関のオブジェも角松から豆まきに。
月替わりなのだけど、毎回気づく人と、全然気づかない人と半々
玄関に掛けてあった「三番叟」の絵は、また11か月渡辺和さんの「月の癒し」に![]()
日本画は真珠やラピスラズリの粉を削って絵の具に入れているので、色が綺麗で眺めているだけで癒される![]()
突然風邪を引いたみたいだけど、よくよく考えれば、3日ほど朝起きられないこと がメッセージだった。
ほんの少しいつもと違う変化や痛みは、自分の内面に目を向けなさいというメッセージ![]()
ちゃ~んと身体はメッセージを伝えてくれているのに、気づかなかったり聴こえない振りをすると、病気や事故で強制的に寝かせられる羽目になる。
それでもがんばって動くと、あの世でそのままゆっくりお休みくださいとなる。
いかに身体とコミュニケーションを取るかが元気でいられるヒケツなのよね。
もちろん悪いことばかりじゃないよ。
動けないことで、ほんとうにやるべきこと、やらなくても良いことがわかるし、優先順位もわかるし、人の助けを借りることも必要だと知る。
回復後の自分の変化が手に取るようにわかって、やっぱり借り物だから大切に扱わなくちゃと思うし、自分のからだがいっそう愛しくなる。
そしてありとあらゆるものに感謝![]()
これですね。
病気は自分を謙虚にさせてくれるのね![]()
土用が空けて今日は節分

私の大好きな春の季節がやってくる![]()
そして今日は下弦の月で、ますます要らないものを捨ててすっきりと![]()
豆まきの「鬼は外
」は封じ込めの呪文で、本当は「鬼は内
福も内
」が正しいという説もあるけど、どうなんだろうね
「炒り豆に花が咲くまで出てくるな~
」って意味で豆を投げつけるそうなので、なかなか過激でアヤシイ![]()
節目なので、酔っぱらって寝ている我が家の大黒柱をこれから起こして厳かに豆をまいてもらって、まだ胃袋が本調子ではないので年の数だけお豆を食べるとお腹を壊しそうなので、今年は大幅にサバを読んで5個くらいにさせてもらお![]()
