夜中まで選挙情報を見ていたので寝不足。

短大時代の恩師に、

「選挙には必ず行きなさい。

私の遺言だと思って。」

と言われたので、投票には欠かさず行っている。

入れたいと思う人がいなくても、政策などを読んでいろいろ考えて、この人ならいいかなと思って投票する。

今までは義務だったけど、なんだか最近は使命という気がする。

投票しないというのは、どんな結果でも喜んで受け入れますよということだから、政治や世の中をどうこう言う資格もない。

無関心がいちばんいけないと思う。



今日は今年最後の気功太極拳の日で、その前にみんなで集まって忘年会・・・というか、お昼なのでお食事会割り箸

駅ビルアスティの待月楼

静岡は、丸子(まりこ)の自然薯が有名なので、名物のとろろ膳

とろろに麦飯、天ぷら、めかぶ・胡麻豆腐・大根の煮物、お味噌汁。



パナリののほほん日記2


クリームブリュレぷりん

パナリののほほん日記2


40代から80代まで、母親世代の方が多く、子供のころ社宅の中でおじさん、おばさんたちにかわいがってもらって育った私は、年配の人といるのがうれしいニコニコ

転勤族で県外からいらした方も多いので、各地の特産や調理法の話で盛り上がったアゲ

大阪から転勤で引っ越してきた母は、専業主婦だったため友達と言えば私の小学校時代の同級生の母親で、しかも最近はみなご主人が定年で家に居て出にくくなったり、ご自分やご主人の病気でなかなか出歩けなくなっているため、遊べる友達が少なくなったと言うので、気晴らしにも運動にもなるからと教室に誘ってみたのだけど、月に二回、気功太極拳の教室でおしゃべりしたり、こうやってたまに親睦会があるので楽しそうで良かった。

なんだか私、保護者みたいだけど苦笑

先生からはサンタさんの袋に入ったキャンディをいただき、母はチョコレートをみんなに回し、他の方も飴を回してくれたりして、女性っていくつになっても楽しいなと思った音譜


気功太極拳は、私にとって瞑想に近い。

太極拳は「舞う」というのだけど、呼吸を深く、ゆっくりゆっくり動くと、空気が濃度を持って、泳いでいる気分になる。


終ってから、母とコーヒーを飲んだコーヒー

大阪の親友から30年ぶりくらいに電話があったそうで、それも部屋を片付けていたら、母が送った喪中の葉書が出てきたそうで、ためしに電話してみたそうだ。

病気だと聞いていたので、思わず「死んだと思ってた」と言いそうになったそうだあせる

その親友の話をしだしたら母の表情がイキイキしてきて、どんどん赤みを差し、艶を帯びて若々しくなってきた。

へぇぇ~、人の顔って、話す内容でこんなに変わるものなのだなあ目


考えてみれば、楽しいことを話すときは目が輝いて楽しい表情になるし、うれしいときは口角が上がってうれしい表情に、辛い時は眉間にしわがよって辛い表情に、哀しい時は眉も口もへの字で肩も落ちて悲しい表情になるんだなあ。

笑うとうれしくなり、泣くと悲しくなるのも、おんなじことだなあ。


当たり前だけど母にも娘時代があって、友達の恋の橋渡しなんかもして(このおせっかいのところは娘の私も似てしまったらしい汗)、いろいろ楽しい青春時代を送っていたらしい。

話を聞いていて、そりゃ見た目はしっかりおばあさんだけど、ちょっぴりかわいいなあと思ってしまった苦笑

人を若返らせるのは、やっぱり恋ニコニコ

だけど、別に恋愛していなくっても、そういう話をするだけで脳はちゃ~んと反応するのよねひらめき電球

話しているだけで女性ホルモンが出て循環していくのを、目の当たりにしてしまったわにこ

恋の話は若返りの特効薬ねクラッカー



推拿Relaxation PANARI


携帯HP