- 昨日出掛けて帰ってきたら、つぼみだったユリが一斉に花を開いていた。
- なんだか、「おかえり
」って言ってくれているようでうれしかった。 - 今日は久しぶりにレイキヒーリングをきっちりやりたくなり、レイキのCDをかけて、そのあと瞑想をした。
- 瞑想がいちばん心に効く
- 宇宙の根っこにつながる瞑想法/飛鳥新社
- ¥1,890
- Amazon.co.jp
瞑想には、心身のストレスを解消したり、眠っていた能力を開花させる働きもあります。
ソニーで『CD』や『AIBO』(アイボ)の開発責任者を務めた現役の科学者がやさしく伝授する、忙しい現代人のための合理的かつ、実用的な瞑想入門。
2001年に小社から刊行された同名書籍に、加筆修正を加え、付録の「聴いてマスターするCD」を刷新した、増補改訂版。
最近いろんなところで耳にしたり、目についたりするので読んでみようかなあと思った。
そういえば、横浜の整体スクール『ナチュラルハンドアカデミーHOLOS 』の本棚にあったわと思って、先週 学校に行ったときにわたなべ先生 に聞いてみたら、
「パナリさんが持ってきてくださったんですよ
」
と。
いつ買ったんだったっけ![]()
ぜんぜん覚えてないわ![]()
でも気になるから、読んでみましょ![]()
猛烈企業戦士であった天外さんがなぜ瞑想を勧められるかというと、一生懸命仕事をしていても満足感もなく、常に何かに追い立てられるような不安感でいっぱいだったのが、瞑想をすると価値観がガラリと変わって猛烈企業戦士であることにさしたる意義を見出せなくなり、必死になにかをやるということがなくなったらいろんなことが上手く回り出したからなのだって。
つまり、全力疾走で必死に走らなくても、良い流れに身をまかせて進めるようになったってことなのね![]()
なぜなら、瞑想するときは全身の力を抜かなくてはならないから、心身のこわばり(鎧)を取ってくれる。
心も体も魂もゆるめていくから、総合的な「自分癒し」の方法と言える。
瞑想を続けていると、次々押し寄せる人生のゴタゴタにいちいち動じることが少なくなる。
瞑想は、心の奥深いところから響いてくる「より高次の自分」の声を聴き、自分の内側に広がる世界を体験させてくれる。
壁に100の穴を開けて素粒子を飛ばずと、その素粒子はすべての穴を通って向こう側に届く。
それって、「ひとつ」と「たくさん」が一緒ってこと。
つまり素粒子は物体であると同時に波動で、認識さえすれば見える。
私たちも「個」であると同時に「全宇宙」
わかりやすいんだか難しいんだかわからないけど、だから瞑想なのね![]()
瞑想は体と心にとっても良いけれど、注意点は
1.体を動かす。
2.やりすぎない。
3.終了の儀式をきちんとする。
4.食後一時間は瞑想しない。
5.神秘体験にとらわれない。
瞑想を習慣化すると覚醒時も冬眠に近い状態になるので、運動をしてバランスを取ることが大事なんだそうだ。
終了の儀式っていうのは、顔をこすったり唾を飲み込むなど、ごく簡単なことで良いのだけど、これをしないと無防備な状態なので危ない。
せっかくみんなで瞑想して、「気持ちよかったね~
」なんて言って別れて、そのあと人ごみで調子悪くなった経験もあるので、これは重要![]()
いくつかの瞑想の方法を図で説明していたり、マントラうや印の組み方が書かれていたりしているので、瞑想初心者にはわかりやすいかも![]()
私は、
仏教でいう「他力」というところの「受け入れる」
道元 の教えである「「手放してゆだねる」
という言葉が目についた![]()
やっぱり、ここですか![]()