今日はミネハハ歌の教室
の日なのだけど、編曲の星勝さん
、作編曲の飯田敏明さん
にラブコール
を送り、プロデューサーの岩城さん、ミネハハさん
と一緒に来てくださることになった![]()
そしてなんとなんと、そんな豪華なおふたりが、惜しげもなく演奏をしてくださることになり、星勝さんのギター、飯田さんのピアノの伴奏で、ミネハハミニコンサートと相成った![]()
19日のミネハハ無料コンサート&慰問報告 は、なんと130名も集まったそう。
飯田さんは、リクエストにお応えして、「戦場のメリークリスマス」と「ジブリメドレー」をピアノで![]()
指の動きがなんとも繊細で優雅![]()
文化系の知的な感じの男性が好きなので、ちょっとドキドキしてしまう![]()
星勝さん は、RCサクセション、安全地帯、福山雅治さん、井上陽水さん、浜田省吾さんなどなど、いろんな歌手の編曲を手掛けていらっしゃる。
鈴木ヒロミツさん とザ・モップス というバンドを組んでらして、吉田拓郎さんが曲を提供した「たどりついたらいつも雨ふり 」という歌が記憶に残っていて、そのことを伝えたくて、
「昔、モッズというバンドを組んでらっしゃいましたよね
」
「モップスね
」
「”振り向いたらいつも雨ふり”という曲が好きだったんですよ
」
「”だどりついたらいつも雨ふり”ね
」
ああ、穴があったら入りたい
ミネハハさんが数曲歌ってくださったあと、私たちもコーラスに加わり、「真紅之歌」と「ありがとう地球」を熱唱![]()
ミネハハさんと同じ位置で同じ方向を向いて歌うのはまた格別で、感極まって泣いている人も。
みんな生きていくのにいろいろあるから、ミネハハさんの歌声のどこかがその方の琴線に触れたのね。
歌い終わってからは、もうひとつのメインイベント、特別レッスン![]()
なんと、飯田さんのピアノに合わせて3部パート練習を![]()
「歌いにくかったら、どんどん注文つけてくれれば、この場で編曲し直すからね
」
うわあ、プロだあ
「ここな音を下げて歌いたいところだけど、それを我慢して上にあげて歌うと、ちょっとおしゃれになるよ
」
な~んてミニ解説もしてくださる![]()
星勝さんもいろいろ歌い方のアドバイスをしてくださって、「プロってすごいなあ」とそのお仕事ぶりに惚れ惚れ![]()
ミネハハさんは、丸ごと愛の方だし、プロデューサーの岩城さんにしても、星勝さんにしても飯田さんにしても、ものすごい方なのに、私たち素人に対しても威張らないし丁寧に教えてくださる。
そしてものすごく温かい。
「本物は謙虚」ということを、最近いろんなところで目の当たりにする。
歌うって楽しいなあ、声を合わせるって楽しいなあと、また改めて実感した実り多い1日だった![]()
ミネハハ千人歌CD 第4弾「みらい」
静岡から、千人歌を作ります![]()
11月9日(金)には レコーディングに参加します。
千人歌CDは、「いのちの花」「COCORO」「AURORAー夜明け」に続いて4枚目。
その収益の一部で東北・福島の支援コンサートを行い、岩手県山田町で「消防の家づくり」で復興支援した建築家グループや宮城県十三浜の漁業協同組合、岩手県宮古市の障害者支援NPOへ、CD売上金の一部を分配し、さらに被災地の方へ千人歌CDを約800枚贈呈されたそうだ。
なかでも大分県日田市夜明町の千人歌「AURORAー夜明」は新聞各社やNHK大分放送局や地元ケーブルTVなどに取り上げられ、日田市役所内や夜明地区の郵便局でも「夜明け旅立ち」の歌が流れるなど地域活性化に一役買っているそうで、それが静岡でも
って思うとワクワクします![]()
このCDを 10月19日(金)までに ご予約頂くとCDのブックレットにお名前が入ります。
CDのお値段 2,000円。
ということは、2,500円のチケットで、2,000円のCDが付いて、なお且つミネハハさんの生歌も聴けるんです![]()
そしてCD1枚につき、100円が東北支援に回されます。
CD「みらい」完成記念コンサート
2012年12月19日(水) 開場 18:00 開演 18:30
グランシップ中ホール
前売り券 2,500円 (CD「みらい」付き)
※コンサート会場にてCDをお渡しいたします。
前売り子ども券 500円(中学生以下で席を必要とする方、保護者同伴。(CDは付きません)。
当日券 3,000円
当日子ども券 1,000円。
コンサート実行委員に直接お申込みください。
お電話、メールはレインボウさん まで
私も実行委員でチケットを預かっていますので、お知り合いの方はお声を掛けてくださいね![]()