ひるがの高原開運ツアー
から帰ってきてから、シンクロがものすごい![]()
今日着たメルマガも、
最悪だと思うしかないようなことの中にも、探せば良いことを必ず見つけることはできる。
それを、美点凝視(ぎょうし)といい、短所ではなく長所を見つめることだ。
つまり、どんなにひどい状況においても、そこに感謝できることを探すこと。
すると、気持がポジティブになり、心に余裕もでてくる。
いままで当たり前だと思っていたことにも、感謝の気持がわいてくる。
自分が最悪の状態になってしまった、と感じたら…
最悪になってよかったこと」を数えあげれば、心と体に信じられないようなパワーがみなぎってくる。
【人の心に灯をともす】http://merumo.ne.jp/00564226.html より
とか、
「この体験によって、自分は何を学び、
どのように成長しようとしているのだろう?
この問題を克服したとき、
わたしは、どのように成長しているだろう?」
と【未来に向かって】自問自答してみるのです。
頑張らないで幸せになる「無意識」の使い方 http://archive.mag2.com/0000129794/index.html より
なんて、まったくタイムリーなメッセージが来る![]()
なにごとも、結果になってみないとわからなくて、だからみんな悩むのだけど、でも今まで守られてなんとかなってきたのだから、これからも何とかなって行くんだろう。
今日は、ひるがの高原でパンクしたときにお世話になった方々にお礼を送ることに。
先に手紙を出そうと書いていたら、いろんなことが思い浮かんできて、涙が止まらなくなった。
本当に、パンクしなければこんなにも多くの人たちの親切や優しさが心に沁みることはなかったし、感謝することもなかっただろうし、みんなとも同じ思いを共有することで絆がもっと深かったような気がする。
紙に書くって大事だというけど、書くことで自分の気持ちも確認できて、いろんなことが目に見えて繋がってくる。
そう考えるとパンクしたことも良かったように思える。
行って良かったなあと心から思う。
同じ別荘の泊まった石川県から来た人が、お風呂の中で
「なにごとも良いも悪いもないから」
と言っていて、
「小林正観さんですね。
ただその出来事がある。
ジャッジしないってことよね。」
って話したけど、その翌日にタイヤがパンクして、「良いも悪いもないってことよね」って思ったりして、必要な言葉は必要なときに、これ以上落ちないよう、ちゃんと用意されているのだなあと、つくづく思う。
昨日
、ゆうこりん
に私の意識が飛んで行ったらしくて、「今日休みだからパナリちゃん疲れていたら私が行って送ってくるよ」とメールをもらった![]()
それは大丈夫だけど、帰ってきてからあったもろもろのこととか、自分の意識の変化を聞いて欲しかったので、一緒に行ってもらうことに。
ランチは、葵区紺屋町のル・コントワール・ビオス
ワンプレートランチ 1,050円。
季節の様々な野菜。
野菜自体の味が濃くて、おいしい![]()
そして松坂屋へ。
今日が最終という期間出店の手羽先やさんのお兄さんが、試食をいろいろ手渡してくれ、
「デザート頼まなかったのはこういうことなのね。」
と言いつつ堪能する![]()
わらびもちも、海老せんべい、焼売も試食し、お腹いっぱい![]()
買い物を済ませ、先日買って
食べたケーキが美味しかったので、ル・アモー・ドゥ・ラ・レーヌ
へ![]()
私はぶどうのゼリー 380円
ゆうこりんは桃のゼリー 380円
ポットの紅茶を飲みながら、ゆったりとした昼下がりを楽しんだ![]()
家に戻ってまた少しおしゃべりして、ゆうこりんが帰ってからひるがの高原ツアーの仲間とメールでいろいろとやりとりしていたらボイジャータロットカードで出てきた、「愛
」ってこれなんだ
っていうことが次から次へと起こって、やっとタイヤがパンクした意味がわかった。
「愛」を感じるためなのね![]()
なんだか毎日めまぐるしいわ
これも成長過程かしら![]()



