久しぶりに梅雨らしい天気になった。
最近よく振るようなスコールのような雨ではなく、風もなくしとしとと降る雨![]()
静かな雨だ。
ミネハハさんの歌の特訓 が終わったと思ったら、今度は来月まるも師匠 が出席する披露宴の余興にハンドベルの演奏をするというので、知らない間にメンバーになっていた。
私、楽譜読めないんですけどっ![]()
メンバーは、まるも師匠、ちかえちゃん、しおんちゃん、ゆうこりん 、あいこちゃん、私の6人。
ちかえちゃんの家に集まり、白い手袋をしてハンドベルを取り出す。
先週、私が仕事で欠席した時に練習した「アメージンググレース」と、「結婚行進曲」、ドリカムの「Love Love Love」の3曲。
ツェー(C)だのゲー(G)だのアー(A)だのというという言葉が飛び交い、
「お願い
ドレミで言って~
」
6人中3人が音大卒ということで、交わす会話がちんぷんかんぷん。
「これをこうして、ああして」って会話が、さっぱりわからない。
半分が音大出身って、すごくない![]()
私を含む残りのしろうと組は、しばし地蔵のようになる
それでなくても先週休んでいるから、ハードル高いのよ![]()
プロ組(
)は3、4本を持ち替えて演奏するのを、私は2本受け持ちで片手に1本づつ固定にしてもらい、まるも師匠に判りやすく譜面に印しをつけてもらった。
「軽く振るんじゃなくて、腕をグンッ
って突き出すの。」
って言われ、思い切りやってると、それだけで筋肉痛になりそう![]()
「突き出したとたんに二の腕プルプルすると恥ずかしいからから、長そでじゃなきゃね
」
と、さっそく衣装の相談を。
「やっぱり、”八時だよ
全員集合”のキャンディーズが着ていた上っ張りでしょう
」
って、時代を感じるわ~
「結婚行進曲」から、「アメージンググレイス」へ。
アメージンググレイスは、まるも師匠が歌ってくれるのでなんとかタイミングをつかめるのだけど、「結婚行進曲」は歌がないので困る。
「”チャンチャカチャーン、チャンチャカチャーン”って歌ってくれないかなあ
」
「それは無理でしょっ
」
「Love Love Love」はまた難しくて、ハンドベルがひとり2本だと10人以上も人数が必要なので、音大卒三人組が楽譜を工夫してくれることになった。
とりあえず、あとひと月特訓だわ
でもなんだか、次から次へとイベントがあってうれしいわ
ランチは、葵区川合、北街道沿いの馬車道
![]()
学生時代によく来たところで、まだあると言うのがうれしい。
日替わりランチ(小さなフルコース)、985円。
コーンスープ
ホタテ
コーヒー&パイン
えころさん に寄って、クリームあんみつを。
白玉とあんこと寒天は、私にとって黄金のトリオだわ![]()






