今日は、4月に
ご結婚なさったお客様がサロン
に来てくださった![]()
せっかくなので、結婚式の写真をお持ちくださいねとお願いして、見せていただいた。
いいなあ。
しあわせそうだなあ![]()
しあわせそうな人をみていると、自分もしあわせな気持ちになる。
でもそれって、自分もしあわせってことなのよね
良いことだ。
で、もっとしあわせな気持ちを味わおうと、前から観たかった映画を観に行くことにした![]()
キャスト
ルシウス…阿部寛
山越真実…上戸彩
館野(ヤーサン)…竹内力
伊丹登(真実の見合い相手)… 松尾諭
山越由美(真実の母)…キムラ緑子
山越修造(真実の父)…笹野高史
マルクス…勝矢
ケイオニウス…北村一輝
アントニヌス…宍戸開
ハドリアヌス…市村正親
「マンガ大賞2010」「第14回手塚治虫文化賞短編賞」を受賞したヤマザキマリの同名コミックを阿部寛主演で実写映画化。
古代ローマ帝国の浴場設計師ルシウスが現代日本にタイムスリップし、日本の風呂文化を学んでいく姿を描くコメディドラマ。
生真面目な性格で古き良きローマの風呂文化を重んじる浴場設計師のルシウスは、ふとしたきっかけで現代日本にタイムスリップ。そこで出会った漫画家志望の女性・山崎真実ら「平たい顔族(=日本人)」の洗練された風呂文化に衝撃を受ける。
古代ローマに戻りそのアイデアを用いた斬新な浴場作りで話題となったルシウスは、時の皇帝ハドリアヌスからも絶大な信頼を寄せられるようになるのだが……。
映画オリジナルのヒロイン・真実を上戸彩が演じる。
監督は「のだめカンタービレ」の武内英樹。
まあ、贅沢です
だってBGMがオペラだもん
テルマエ(浴場)技師のルシウス扮する阿部ちゃんが、浴場の泡の中に吸い込まれるときは、必ずラッセル・ワトソンが出てきて、「誰も寝てはならぬ」の歌に乗って、現代の日本へとタイムトリップ![]()
そしてお風呂の中でタイムトリップするので、当然真っ裸![]()
阿部ちゃんの鍛え抜かれた裸体が惜しげもなく、これでもかっ
ってばかりに登場すのよね~![]()
まるで、去年見た古代ギリシャ展
の円盤投げの像のようだわっ![]()
お風呂もトイレも、何もかも初めてみるものだから、その着眼点や驚きっぷりもおもしろいし、その技術を古代ローマに持って帰って再現する方法も、その時代にあるもので再現するのでそれも興味深い。
泡ぶろは一生懸命奴隷が吹いてるし![]()
それに何がすごいかって、阿部ちゃんをはじめとする市村さん、北村さん、宍戸さん扮する古代ローマ人たちが、外国人のエキストラに交じってもまったく違和感がない
平たい顔族がまた典型的な日本人で、その対比もすごく面白かった。
真面目だからこそ笑っちゃう。
肩肘張らずに観られる映画。
たまには、頭をからっぽにするのも良いものね![]()