陽気も良くなることだし遠出でもしようかと、ベリーダンス仲間(と言っても私は止めてしまったけれど)の小袖さん、ゆうこりん、ゆかちゃんと4人で箱根日帰り旅行。
箱根は、静岡から東の方向。
今日の日盤で東は四緑木星。
四緑木星は、縁結びなのよね![]()
なので、九頭竜神社の龍神様にお参りに行きましょうと、3年ぶり の箱根神社。
前は熱海からお得な周遊バスで行ったのだけど、箱根神社へのちょうどよい時間がなくて、車で行くことに。
ナビが付いているのは夫の車だけなのだけど、私は山道と狭い道が苦手なので、車は提供するけど芦ノ湖からの運転はみんなにお願いすることにし、うちを7時に出て、3人を次々とひろって、清水から東名へ![]()
新東名効果か、思ったより空いていて2時間で箱根神社 に着いた。
時間も早かったので、駐車場もすんなり停めることができた
新緑が目に眩しい![]()
晴天なのだけど、カラッとしていて湿度が少ないので、日陰は涼しいくらい。
急な階段を登ると・・・太腿の裏にくる
箱根神社にお参りして・・・
お隣の、九頭竜神社にお参りし
用意してきた空の容器にご神水をいただく。
ご神木
湖畔へ
海賊船
と言う名の遊覧船
名物の、九頭竜ぜんざい
駐車場に続く道がものすごく混んでいて、
「信心深い人が多いんだね~
」
なんて話しつつ道を歩いていると、山のホテル
に出た![]()
あら、間違えて駐車場を通り越しちゃった
でも、山のホテルのつつじ
がちょうど今見頃だから、見たかったのよ
1車線の道は駐車場待ちの車が長蛇の列を作っていたので、車で行ったら何時間も動けなかったはず。
これってうれしい誤算
怪我の功名
800円の入場料を払い、園内へ。
開花11日め。
お天気が良くて遠くに富士山がくっきり
こちらはシャクナゲ
まるでお花のおまんじゅう
山のホテルというのは、三菱財閥の岩崎小彌太男爵の別邸だったのだそうだ。
赤・白・ピンク・オレンジ・紫・ショッキングピンク・薄紫・ピンクと白のコンビ、等々。
ツツジって、こんなにたくさんの色があったのね
とびっくりしつつ、花より団子の私たちは、テントで売っていたさつま揚げやひじきこんぶなどの試食をいただき、お土産に
石畳を戻り、車に乗る。
ランチは、玉村豊男ミュージアム
内の、『イタリアンレストラン ラ・テラッツァ
』![]()
駐車場が空いていなくて、有料に停めなきゃダメかと思ったら、ちょうど1台分空いていた![]()
が、レストランはとっても混んでいたのでとりあえず名前だけ書いて、湖畔のレストランを見てこようと言う話になったのだけど、ミュージアムショップでみなテンションが上がってしまい、いろいろ眺めているうちに名前を呼ばれて2階に通される。
グリーンサラダを頼み、手前は桜海老とほうれん草のクリームパスタ。
奥はアオリイカとスナップエンドウの平打ちパスタ。
どちらも季節限定。
みなお腹が空くと無口になるので、取り分けてくれる子の手元を前傾姿勢で覗き込み、物も言わずに食べて、お腹が落ち着いたら話しだすという、私たちの間ではいつものことだけど傍から見ると異様な風景を繰り広げつつ、一気に完食
しらすとトマトソースのトマトピッツァ
しらすとトマトソースってミスマッチな感じだけど、意外に合う![]()
「まだ食べられるね。」
「でも後でケーキセット食べるから」
と言いつつ、ジェラードをラムレーズン、ピスタチオ、白雪姫、さつまいもと4種類頼んでシェア![]()
お腹いっぱいになったところで、またまた目の保養![]()
今度は日本美術![]()
先日、車の保険屋さんが来てくれたときにGWに箱根に行ったという話をしてくださって、そのなかでもおススメと言われた、成川美術館
へ![]()
ネットで200円引きのクーポン券を印刷していったのだけど、山のホテルのツツジ園の中で、なんとここしか置いていないという、成川美術館の300円引きのクーポン券をおじさんに渡してもらったので、900円で入ることが出来た![]()
現代日本画を集めた美術館なのだけど、大展望ラウンジ があり、そこからの眺めががすばらしいという。
総長50mにも及ぶ一面ガラス張りの窓からの、箱根・芦ノ湖の大パノラマ
湖畔に建つ箱根神社の鳥居も見える。
正面に見える富士山が霞んできたのが残念だけど、まるで一幅の絵のようだ。
ゆったりと贅沢にソファが並べられていて、ずっとここにいて時間を忘れて外の景色を眺めていたい。
海賊船。
乗る人と降りる人でごった返していて、まるで民族大移動のようだ![]()
今美術館で展示されているのが、
『空海の空と海』特別編~第1回展と第2回展をふりかえって~
すごい
今空海
のシンクロ続き![]()
第3回展を開催するので、1回展と2回展を一挙開催するというとってもラッキーな展示
空海の歩んだ地、眺めたであろう風景の数々。
入口を入ると、向こう側の壁いっぱいに描かれた絵が目を惹く。
ものすごく広い空間に、真ん中に長いベンチがひとつという、とっても贅沢な作りになっている。
日本画家の牛尾武さんは存じ上げなかったのだけど、近づいて絵を眺めるともこもこしたあいまいな点の集合で、なんだかつかみどころのない感じなのだけど、これが離れてみるとまるで写真のように見えるという、なんとも不思議な絵だ。
展望ラウンジが目的だったので、今開催されている展示物を確かめなかったのだけど、思った以上に良かった
もう、半日くらいここにいても良いくらい楽しい![]()
展望ラウンジには私の大好きな万華鏡がたくさん置いてあって、次から次へ形を変える模様を眺めているとぜんぜん飽きなくて時間を忘れちゃう。
ティーラウンジでは作家さんの器で楽しむことが出来るそうだけど、入ったらまったりしちゃいそうなので、ティータイムは別のところで。
とは言っても、あとは別に行きたい場所もなく、とりあえず強羅へナビを合わせ、途中の道沿いにあったすてきなお店に車を停める。
強羅の、お花屋さんとティールームが一緒になっている『Paseo
』
ケーキセット900円。
本日のケーキ、ダークチェリーのクラフティ。
チェリーがたっぷり![]()
そこにあったガイドブックを見ながら、どこに行こうか話し合ったのだけど時間的にも中途半端なので、御殿場から新東名に入りネオパーサ巡りをすることに。
設定を御殿場インターにし、5時に入って御殿場ジャンクションから長泉沼津に入り、ネオパーサ沼津駿河湾 へ。
満車の札が出ていたけれど、無事駐車場確保![]()
中に入ると、みなテンション上がりまくりで、蜘蛛の子のようにそれぞれが見たいところに散らばって散策する![]()
「試食、ないねえ。」
「あら、同じこと考えてた
」
日の出たまご のたまごっプリンが早々完売したのに、
「奇跡的に今入荷しました
」
のアナウンスに思わず歩み寄り、6つ入り1,050円をゲット![]()
さっそくひとり1つ半食べる。
小さな卵の殻の形をかたどった容器のなかにトロトロ柔らかめのプリンが入っているかわいらしいプリン。
それからまた車を走らせ、ネオパーサ清水 で、夕飯。
それほどお店は混んでいないのだけど、テーブルの数が少ないので、席を確保するのが大変
それでもちょうど席を立つ人がいたので、すんなり座ることが出来た。
ラーメン花野菜楼 の煮卵子清水塩ラーメン。
サービスエリアということであまり期待はしていなかったのだけど、スープがあっさり、チャーシューも軟らかくて意外に美味しかった
インターを出たのが8時過ぎ。
なんと新東名を3時間も堪能。
「なんだか、最初に行った箱根神社も印象が薄れちゃったね。」
「ツツジも、はるか遠くに行っちゃったね。」
やっぱり、花より団子だわ![]()
でもすいすい上手くことが運んで、開運旅行が、開運している最中の旅行になったみたい![]()
























