今日は雨水 雨

西洋占星術ではこの日を魚座の始まりとし、二十四節気では空から降るものが雪から雨に変わり、雪が解け始めるころ。

昔から農耕の準備を始める目安とされていたそうなのだけど、まだまだ今年は冷たい。

極寒というのも地球温暖化と関係があるらしいのだけど、そのせいなのかな汗


今日は、月に一度東京の萬生健康治療院 の中川先生がオンセラ療法の勉強会。

毎年のことながら、確定申告の準備を怠っているので、一気にやろうとしてこの時期首や肩が凝りっ凝りしょぼん

勉強もさせていただくのだけど、先生に治療をしていただくのも楽しみで音譜


と、その前に通り道なのでちょっと寄り道して、毎年初詣 に行っている岡部の若宮神社にご挨拶を鳥居


パナリののほほん日記2


こじんまりとした神社で、いつ来ても気持ち良い音譜


そのあと、一緒に行った友達が開運すると言われた、焼津神社鳥居


パナリののほほん日記2


焼津の地名は、『古事記』に記載されている当社祭神・日本武尊の故事によると言われている。
つまり、日本武尊東征のおり、相模国に到着したとき、国造に騙され、野原に火をつけられた。
その時、剣で草をなぎ払い、火打ち石で向い火をつけて危機を脱した。
その焼き払われた地が、焼津だという。


ただ草薙神社 も同じような由来があるので、どちらが本当なのかわからない困る

ヤマトタケルが火を放って焼いた地だから、焼津。

ヤマトタケルが火を放つために草を薙いだから、草薙。

「草薙の剣」はその後、熱田神宮に奉納されたという。


こちらの本 にも書かれていたわ。


日本武尊像

不思議なことに、同じ像が草薙神社にもある。

日本平にはもうちょっとカッコイイ日本武尊像 があった苦笑

パナリののほほん日記2

八咫烏を従えたこのお方。

古事記で読んだと思うのだけど、どなただったか・・・あせる

パナリののほほん日記2

ご神木

大きい~目

パナリののほほん日記2


パナリののほほん日記2

宮大工さんの腕の良いことアップ


パナリののほほん日記2


なんていろいろ眺めていたら、行くのが遅くなってしまったわあせる

ものすごい勢いで神社めぐりしているけど、お願いじゃなくて「神恩感謝」のお参りをしているので、神様も喜んでくださってると思うわ音譜


「気功を教えてくれるらしい」と勘違いして参加したのがきっかけで、整体師になるなんて夢にも思わないときから通わせていただいているのだけど、先生のお話がすごく勉強になる。


オンセラレイキ」というのもされているのだけど、現代レイキヒーリングの土居先生が来院されたのが縁で、レイキの伝授を受けられたと言うのを初めてお聴きしたのだけど、私も交流会で土居先生にお会いしたことがあるので、こちらでもご縁を感じだわキラキラ


オンセラ療法というのは、人体細胞組織を健康にする特殊な遠赤外線の温熱を、効果的に人体に放射するように考案されたモグサや、セラミックの器具による温熱療法。
治療の原理は60兆の細胞を喜ばせること、そのポイントとは、心と体のセンターを目覚めさせること。


モグサは霊力のある薬草で、百人一首にも詠まれているほど古くからあるのだけど、これを特殊なリングやセラミックを使って臍下丹田にお灸をすると、エネルギーが活性化するのがわかるし、なにより気持ち良い。

一応資格は取ったのだけど、煙と匂いがつくので、アロマとは併用できないから、いつか家を建て直したときにしようかなあと思っている。

今習っているのは、小さなお灸を据える「てん灸」というもの。


でも今日は、モグサのエキスを封じ込めたセラミックを使ったお灸を使った、お顔のエステの実践を教えてくださって、それがものすごく気持ちよかったので、サロン メニューに取り入れようかなと思っているニコニコ


相モデルで施術し合い、最後に先生に首の凝りを整体と鍼でほぐしていただいた。

それがあまりにも痛くて、思わず先生をつねっちゃいそうになったけど、つまりが取れてすっきりしたわ~にこ


私は大病もしたことがなく、病院もほとんど行ったことがないし、薬も飲まないので自分の体を過信しやすい。

「自分をいじめない、養生しなさい」といろんな方にメッセージで言われているのだけど、「やるか、やらないか」という極端な性格で、コツコツやるのが苦手ときてるので、こうやって痛い思いをして自分を思い知るのだわしょぼん


夕飯は美味しいと教えていただいた、藤枝駅近くのおさかな亭割り箸

飲み屋さんなので、酒の肴がずらりうお座

飲みたいところなのだけど車なので、カキフライとご飯セットを。

お魚が美味しいと言うだけあって、身がぷっくり音譜


パナリののほほん日記2


推拿Relaxation PANARI


メニュー