我が家も新築して今月でちょうど15年。

あちらこちらが痛んできた。

ガスレンジもお風呂の給湯器も今年替えて、外壁もコーキングがひび割れてきてしまったので、営業で回ってる人が「ここから雨が入って家が腐りますよ」と何人にも言われて、でも脅されて頼むのも嫌だしと思っていたら、ご縁が繋がって外壁を塗りなおしてもらうことになった。

外壁は本当は10年で塗り替えるのが良いみたいなのだけど、簡単に頼めるほど安いものじゃないし汗

それに安くないから、業者を選ぶのも難しい。


でも、ちゃ~んと必要なところに繋がる。

この仕事が好きって人に出会った。

縁というのは面白いもので、ほんの小さな隙間にすっと入っていくものなのね。

外壁メンテナンスはごり押しする人が多くて嫌な思いをしていたので、いつも外に出ないでインターフォンでお断りしてたのだけど、義母を外出 させた日、雨が降りそうなので降る前に先にお線香をあげてもらおうと家に戻ったときに、ちょうどお隣が外壁をリフォームされるからと担当の方が表にいらして、お話しているうちにこの人なら大丈夫だと思って、夫にも、「私の勘は大丈夫だから安心して」と説得して、速攻で決めた。

相手の方のほうがびっくりしてらして、

「見積りとっても、断ってくださって良いですから。」

と仰っていたのだけど、私は自分の勘を信じているからナイスグッド

晴れていたらその時間家には戻らないから、たぶんお会いしていないし、屋根のトタンが台風でめくれあがっていて、家を建てた建築会社さんにお願いしていたのだけどなかなか来てくださらなくて、そうしたら屋根もやってくださることになった音譜


建築会社さんのほうで来てくださっていたら、きっとそちらで外壁も頼んでいただろうし、タイミングってほんのちょっとのことで繋がったり繋がらなかったりするのだなあと思う。

外壁も、気になってはいたけどまだやるつもりもなかったし。

だからおもしろいのよね。

またひとりを見れば全体が見れるもので、若い子たちもとっても礼儀正しくて感じの良いことニコニコ


養生の親方とか、外壁を塗る親方だとか、腕一本で勝負できる職人さんって大好きなのだけど、それぞれが自分の仕事に自信を持っていて、それでいて謙虚でなんだかカッコ良い。

家にこもって試験勉強していると、壁を塗りながら楽しそうな笑い声が聞こえてきて、会社の状態が良いんだなあ、ほんとうにこの仕事が好きなんだなあなんて思ったら、煮詰まった頭がほどけて、こちらもほっこりしてしまったわニコニコ


お家も、この仕事が好きだ~って人に塗られると、気分が良いらしい音譜

ぐんぐん居心地が良くなっていくアップ

外壁は今までのシャープなグレーから、温かみのあるクリームイエローに塗り替わって、まるで違う家みたいキラキラ

色でずいぶんとイメージが変わるのね。

なんだかすごく楽しそうな家になった家

小さな家だけど居心地が良くて家に居るのが大好きなので、これからもっと籠ってしまうかもしれないわ音譜


お仕事って、ただのお金の受け渡しじゃないのだと思う。

お金を貰うのはもちろんうれしいけど、払うのもうれしいっていうお金の使い方をしたいなあって思う。

そこで終わりじゃなくて、そこから繋がっていけるような。

私も、そんなふうにお客様に思っていただけるお仕事をしていきたいわ。



PANARI