母がとうとう携帯を買うことになった。

電磁波のことを考えると、あまり持っていて欲しくはなかったのだけど、法事で大阪に行くのでもし迷子になったら困るからということで。

確かにね。

私自身、大阪で 叔母の家に向かうときに電車を間違い神戸まで行ってしまったときに、携帯って便利だなって思ったし・・・


父の口座から引き落としになるので、実家に寄り両親を乗せて携帯ショップへ。

ところが、免許証もパスポートも持っていない母は、健康保険証だけではだめで、プラス公共料金の領収証が必要だと言うので、実家に戻り電気料金の領収証を持って引き返した。

すると、住所がないのでダメだと言う。

え~ガーンだって、公共料金はみんな送付じゃなくてポストに入れるから、住所入っていないわよあせる

ああ、なんて大変なんだ。

最低限の電話とメールしかしないので、新規無料のらくらくホンを取っておいてくださいと頼んでおいて、住民票を取りに区役所へ車

5時前、ギリギリ区役所がやっている時間で良かったわほっ


でも、免許証がないと、住民票を取るのも大変なのね。

本人確認のために、同居している人の名前を聞き、子供の名前をすべて答えなければ、住民票を出してもらえない。

住基カードというのがあって、それが免許証代わりに自分の証明になると言うので聞いてみると、それも免許証がないと申請だけで、後日確認の手紙が家に行くと言う。

免許証がないと、自分を証明することすらできないのね・・・


私って何!?

私ってだれ!?

それを証明するのは、世の中で、名刺大の免許証しかないなんて、なんだかちょっと寂しいなあ。


住民票は、本人のみのものを取って持って行って、引き落とし口座の父親の名前がないからダメと言われたら二度手間になるので、世帯全員のと2通取り、また携帯ショップに引き返した。

無事に携帯を発行してもらったけれど、すでに外は真っ暗三日月


でもそのまま帰るわけにはいかないので、携帯に父親と私と妹の電話番号とアドレスを入れ、ワンタッチダイヤルに登録し、掛け方を伝授。

法事の時に泊まらせてもらう母の妹と、その子供、そして私の夫と妹の主人、孫の携帯番号とアドレスを入れ、携帯の掛け方とメールの見方、電車やバスに乗るときにマナーモードにするやり方を教えて帰ってきた。


家に帰り、叔母や従妹に母の携帯番号とメールアドレスを送ると、さっそく母のところにメールを送ってくれたようで、

「メール着たけど、どうやったら見れるん!?

と電話がかかってきた電話


だから、教えたじゃんショック!