今月から始まったNHK連ドラの今日のカーネーション カーネーション


おばあちゃんが糸子に

おかゆさん、食べへんか

と言う。


いいなあ、この「おかゆさん」という言い方ニコニコ

大阪出身の母も、”おかゆさん”とか”おいもさん”とか、よく食べ物に「」と「さん」をつけていた。

食べ物に「さん」をつけると、なんだか優しい気持ちになる。


先日ブログにアップした、「日本はなぜ世界でいちばん人気があるのか 」の本の中で、


日本人がものを大切にしてきたのは、物質としてのものの価値ではなく、ものに神聖性を見出してきたからと書いてあった。

でなければ、「」「布団」「便所」などに「」という丁寧語をつけて呼ぶことはしない。


古事記を読むと、「火之夜芸速男神(ひのやぎはやおのかみ=火の神)」を生んだ伊邪那美(いざなみ) は陰部(ほと)に大火傷を負い床にふしてしまう。

このときの嘔吐物から生まれたのが、「金山毘古神(かなやまびこのかみ)」と、「金山毘売神(かなやまびめのかみ)

糞からは「波邇夜須毘古神(はにやすびこのかみ)」と、「波邇夜須毘売神(はにやすびめのかみ)」が、

尿からは「弥都波能売神(みずはのめのかみ=水の神)」と「和久産巣日神(わくむすひのかみ)」が生まれる。

そしてこの弥都波能売神と和久産巣日神から生まれた神が、のちに伊勢神宮の外宮 の祭神として祀られる食物の女神「豊受気毘売神(とようけびめのかみ) 」である。

すごいよねビックリマーク糞便にまで神様がいるのだものね。


そして、「いただきます」も「ごちそうさま」も、日本にしかない。


「あなたの命をいただきます」という大自然の恵みに感謝する「頂きます」

食事を作ってくれた人と食材を提供してくれた人に感謝する「ご馳走様」


食事自体が神示

食事は神からの賜りもので、料理はいったん神に供え、祈りを捧げてから、お下がりとしていただくものだった。

稲作と調理も神示。

日本人にとってもっとも大切な祭りは、神嘗祭(かんなめさい)新嘗祭(にいなめさい) である。

神嘗祭は伊勢神宮で毎年10月15日と16日の深夜に、新嘗祭は宮中の神嘉殿で毎年11月23日の深夜に行われる。

神嘗祭は新穀を天照大神に捧げる神宮最大の祭典。

新嘗祭は天皇陛下が御自らお育てになったその年の新穀を神々に御親供あそばされ、五穀豊穣を神々に奉告される。

新嘗祭は天皇陛下が新穀を神々に御親供される日であるから、国民はそれまで新米を食べてはいけないのだそうだ。

新嘗祭の翌朝に家族全員で五穀豊穣を感謝し、そろって新米を口にするのが本来の姿。

そうよね、だって植えて水や肥料をやったって、神様からの天や大地の恵みがなければ、食物は勝手に豊かに実ってくれないものね。


良かった、新米を口にする前にこの本を読んでほっ



そうそう、古事記でわかりやすく読みやすかったのがこの本本

古事記入門―より深くより楽しく (学研雑学百科)/吉田 邦博
¥1,365
Amazon.co.jp

国生み神話とは?

天石屋戸隠れの真意とは?

オオクニヌシの意外なモデルとは?

神話に登場する神々の素性とは?

ダイジェストと神さま図鑑で日本神話の世界を詳解。


旧約聖書のように「天地のはじまり」から、「国土創成」、「神生み」「天石屋戸開き」「天孫降臨」などなど。

そして「ヤマタノオロチ退治」「稲羽の白うさぎ」などの日本昔話で親しみのあるお話。

天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ)」「高御産巣日神(たかみむすひのかみ)」などの創世の神々。

イザナギイザナミに連なる神々

スサノオに連なる神々

アマテラスに連なる神々が、見開きで片方のページに説明、もう片方のページに絵と、わかりやすく書いてある。


ダーウィンの進化論じゃないのよね。

先日講演をされていた方のお譲さんがアメリカ留学したときに、アメリカ人の生徒に日本の歴史を聞かれて答えられなくて、

「あなた、よその国で学ぶ以前に自分の国のことを学ぶ必要があるでしょう。」

と言われて恥ずかしかったという話を聞いた。

前にテレビを見ていたら、草彅くんが韓国の若者にやはり日本の歴史について聞かれて答えられなくて困っていた。
それって、彼らの責任じゃないのよね。

そういう教育を受けて来たから。


日本は戦後、創世の歴史を消されてしまった。

歴史がない民族は滅びてしまうから・・・

震災が起きて日本に注目が集まって、今一度祖国を見直すきっかけを与えてもらっているように思う。


「ここにいること」

「ここに在ること」


自分のルーツを知るには、古事記を読むのがいちばん手っ取り早いのではないかしら。

古事記を読むと地に足が繋がる。

「頭は天に、地は足に」

が実感できる。


今は気持ちが上に上に行って天とはつながりやすくなっているのだけど、その分地に足がついていない人が増えているそう。

自分のルーツを知ると、しっかりと大地に根を張ることが出来る。

難しい字には仮名が振ってあるから、子供でも楽しくお勉強できそう音譜

学級文庫に置いておくのも良いかもひらめき電球

戦後いろいろ洗脳されちゃって、日本は世界中でことさら自分の国に愛着を持てない人が増えているという。

自分の国の歴史を知って、自分の国を誇りに思う子供たちが増えて行ったら、日本は変わるよねアゲ


自分の国を知ることは、自分を知ることと同じだと思う。