昨日の台風15号台風がまるでうそのように空はすっきりと晴れ渡り、空気がきらめいているキラキラ

お昼前に静岡は暴雨域に入ると言うので、朝いちばんに銀行に行って家に着いたら土砂降り雷

家が地震なんだか暴風なんだかわからないほど揺れて、引っ越していままでで一番怖かった叫び

なんだか窓ガラスも割れてしまいそうな勢いで、「雨戸閉めておけば良かったな~!!」と思いつつベランダから外を眺めると、ベランダに置いてあった収納ボックスのふたが吹き飛んでいるあせる

中にだいぶ水が溜まっているけれど、窓を開けようにも風圧でびくともしないし、開けたら開けたでものすごい勢いで雨が吹き込みそうなので断念。

ふたはベランダの柵を飛び越え隣の家のお庭にDASH!

道路に飛んで人に迷惑かけなくて本当によかった~ホッ。

家の周りはバイクが倒れていたり植木鉢が飛んでいるくらいだったけど、テレビを見たら突風で転んだり傘がさかさまになったり、カーポートが飛んだり樹木が倒れたり、停電したり電車が止まったりと前回よりも被害が大きかったみたいで、つくづく自然の前では人は無力だなあと思う。

ちょうど今BSで「北の国から 」の再放送をやっていて、吹雪で停電したのだけど、五郎さんちは水は沢から引いていてランプと薪の生活だったのでなんにも支障はなく、新しい家ほど暖房も水も出なくて大変だったっていうストーリーで、文明に当たり前のように頼り切っているけれど、それは全然当たり前のことじゃなくって、昨日は無事で過ごせたっていうその当たり前のことに感謝な一日だったわ。

当たり前のことって、いつも思うけど何かなきゃ気が付かないものなのね。


でも昨日思ったのだけど、台風って、地震や火事や噴火と違って、唯一予測できる自然災害なのよね。

前もってわかるから、家の補強をしたりロウソクや懐中電灯や食料を用意しておいたり、避難したり、思いつくことを先回りして被害を最小限に食い止めることができる。

それでも怖いことは怖いし、心配だけど、その怖さや心配も、物を持たなければ持たないほど小さくなっていくのかも。

薪や井戸や汲み取りトイレで生活していたら(無理だけど汗)、電気が止まっても怖くないし、家や車を持っていなければ壊れたり浸水や流される心配もないし、持ち物も少なければ持っていける。

手放したくないものが増えれば増えるほど、執着が大きければ大きいほど、不安も高まるしよけいに執着するものなのかもね。

何も持っていない人ほどきっと強い。

「死」も、この体は借り物で、死ぬときは死ぬし、そうじゃなければまだ生かされているって思えれば、きっと怖くない。

なかなかそこまで悟るのは難しいけれど・・・


今日は、横浜の整体学校に出かけた。

昨日の余波で、電車が途中で1時間ほど止まってしまったけれど、その分本も読めたし、昨日に比べればそのくらいなんてことないわニコニコ

今日は相モデルで中国式リフレクソロジーをしてもらったので、私もお礼に西洋式リフレクソロジーをさせてもらった。

関節を使ったりと主義も違うし、西洋式の場合反射区と言ってエリアだけど、中国式はツボなので、混乱しそうなので整体師の資格を取ってから受講して今やっているリフレと融合していこうと思ってるニコニコ

リフレは、するのも受けるのも至福の時間ラブラブ


夕方、教室にいるとき雨が強く降ったけど、帰り道はポツポツになり、静岡に着いたときには雨は止んでいたのだけど家に入ったとたんに土砂降りに雨

「私は晴女晴れ」って強く思い込んでいると、どうやらおてんとさまもワガママ聞いてくれるみたい音譜


昨日の銀河の署名は私のKIN

わかるようなわからないような苦笑

でも親しみを感じるわキラキラ


★今日のKINの書



KIN 11 青いスペクトルの猿



私は 遊ぶために 溶かす

幻想を 解き放ちながら

解放という スペクトルの音とともに

私は 魔術のプロセスを 確信する

私は 二倍になった自分自身の力に 導かれる