玄関に毎日せっせと巣を張っていた蜘蛛が、根負けしたのかいなくなった。
すごい
蜘蛛って学習能力があるのね![]()
というか、本能か![]()
巣が張れるかどうかとうことは、それこそエサが取れるかどうか。
死ぬか生きるかに繋がるものね。
ゴキブリは3億年物間進化していないと言われる。
でも人間は、退化しているのよね![]()
靴を履くようになって足の指が開かなくなったり、電気が点くようになって殺気や気配を感じなくなったり、電卓を使うようになって暗算が出来なくなったり、パソコンを使うようになって漢字を忘れたり・・・![]()
そうそう、ゲームばかりしていると、前頭前野の働きが低下して、認知症と同じ症状になるらしい。
そしてヘタにない頭で考えようとするから、本能や第六感を「気のせいよね~
」と無視してとんでもないことになる![]()
どっちが優れているのか・・・・![]()
ちなみにゴキブリは放射能にも強いらしいよ![]()
変わらないもののほうが、強いのかもね。
今日は13の暦の一年の終わりの日。
終わりは始まり。
終わりよければすべてよし。
なぜ今日をアナログ放送終了の日にしたのか、不思議・・・
なんだかテレビの中だけがハイテンションになっているような気がしてしょうがない。
選択の余地がないってことは、なんだかとても暴力的だ。
電気と同じ。
値上がりしても文句言えないよね。
お金かかってもしょうがないよね。
嫌なら使わなくていいんだよ・・・
この際テレビは要らないという選択もあるけど、電気ばかりは「北の国」からの五郎さんみたいな生活はとってもできないし![]()
国が強引に推し進めるものは、今までのことを考えても利権が絡んでいるものが多いから、なんかあるんだろうね。
破棄された大量のテレビは、いったいどうなるのだろうと心配になるけれど、でも私はスカイツリーが出来たときのほうが、なんだか怖いわ。
花芽への気づきさんのブログ記事 を読んでいたら、
マヤ暦の赤い月のウェブスペル
キーワードは「浄化」「新しい流れをつくる」
赤い月の人は 古い時代の終焉期に登場した人
フランス革命に散ったマリーアントワネット、
徳川幕府最後の将軍 徳川慶喜、
帝政ロシア、ロマノフ朝最後の皇帝ニコライ二世
13日の暦の「赤い倍音の月の年」の、一年の最後の一日。
26日から「白い律動の魔法使いの年」。
と書いてあった。
だからなのかな![]()
なんだかしっくりした。
他にも中国の新幹線の脱線事故とか、ノルウェーのテロとか、関係あるのかしらね![]()
夕方の雲。
雲の上のほうに虹が架かっているのがわかる![]()