録画していたNHKドラマのチャレンジド を観た。


大好きな佐々木蔵之介さんが出演なさっている、全盲となった中学教師が困難を乗り越えて教壇に復帰し、生徒や同僚の教師たちとのふれあいの中で成長していく物語ドキドキ


高校受験を迎え、生徒たちが職員室に質問に来るのだけれど、問題集が新しいので塙先生(佐々木蔵之介)ではなく副担任の新谷先生に聞き、ふがいない思いをする。

妻に愚痴をこぼすと、「明日外に飲みに行こう」と誘われて、翌日約束の居酒屋に入ると妻からのメールが手紙

この奥さんが、またよくできた奥さんなのアゲ

機転が利いてものごとを深刻にしないので、だんなさんはいつも助けられている。

こんなふうな妻になりたいと思いつつ、なかなか・・・困る

居酒屋には奥さんから夫に会ってくれと頼まれた盲目のジョーがいて、彼に愚痴をこぼすとこう言われるの。


「俺たちには、誰にも負けない武器があるだろう。

心の目

あんたの心の目の視力はいくつだいはてなマーク


すてきですキラキラ

見えるものだけがすべてじゃない。

目に見えていたって、気づかないことだって、いっぱいあるものね。

見えているってことでわかっている気になって、頭を働かせていないこともある。

ヘタに情報がないほうが感覚が働いて、かえって役に立つ情報がいっぱい入るのかもしれないな。