引っ越して14年経つけど、寝室の出窓から富士山が見えることに初めて気が付いた富士山

なんで今まで気づかなかったんだろはてなマーク

いつか噴火するのかなはてなマーク形、変わっちゃうのかなはてなマークなんて心配しつつも、やっぱり富士山が眺められる距離に居られるのはうれしい。

昨日の大雨がウソのようにすっきりと晴れ渡り、気温もぐんぐん上がると、なんだか梅雨明けの気分になる。

今年もらっきょうを漬けた。

私自身はラッキョウは苦手で食べられないのだけど、夫が好きだから毎年漬ける。

普段料理にお砂糖をほとんど使わない。

マクロビオティックを習ってからだんだんお砂糖を使うことが少なくなり、きんぴらも煮物も、有機野菜だと野菜の味がしっかりしているから、だし汁とお醤油だけでも美味しい。

らっきょう漬けの甘酢を作るのにお砂糖がどっさり入ると、少々びっくりするけれど、こればっかりは入れないt美味しくないはず。

毎週届けてくれる無農薬のオキツさんの初物は、そらまめsayuケツワレ

軽く塩ゆですると、初夏の味がする。


夕飯は豆腐ハンバーグにハンバーグ

といっても基本マクロビオティックなので、お肉は使わない。

もちろん絶対食べないってわけじゃなくて、お正月のお雑煮には鶏肉を入れるし、夫が富士宮焼きそばを作るときには豚肉を買ってくる。

いつもはレンコンとお豆腐を合わせるのだけど、レンコンを買うのを忘れたので、お豆腐だけで作ってみた。

玉ねぎのみじん切りを炒め、グルテンバーガーを入れ、お豆腐を入れてお酒とみりんと醤油で甘辛く煮て、パン粉を合わせ、冷蔵庫に入っていたしいたけやえのきのみじん切りを入れて丸めて焼く・・・のだけど丸まらないガーン

お豆腐入れすぎちゃったみたい汗

で考えて、長芋をすりおろして入れてみることにしたひらめき電球

が、よけいにトロトロになって形になんてなりゃしない叫び

こまったわ!!


キャベツの葉に包んでロールキャベツにしようかしらと考えたけど、お味噌汁がキャベツと油揚げなので却下DASH!

あまり粉物は入れたくないんだなあと思いつつ、お好み焼きの要領で片栗粉と地粉を入れたら、なんとか丸まったホッ

焼いてはボールに戻して丸め、焼いては戻して丸めを繰り返していたので、手のひらが熱でまっかっかショック!

でも努力の甲斐(はてなマーク)あってか、なかなか美味しかったニコニコ

料理って、実験なのね