東京2日目。
お風呂に入って、さあ今日はどこに行こう?

来る前は、片岡仁左衛門さんの孫の初舞台を観に、歌舞伎座に幕見を観に行こうかなあと思っていた。

その前に渋谷の東急ハンズに行こうと思って、表参道で降りて渋谷まで歩くことに決めた。

そして表参道で降りたら、「そうだ、明治神宮に行こう」と唐突に思い立った。
ほんとうに私って、思いつきっていうか、行き当たりばったりっていうか、直感で行動するよなあ。

同潤会アパートはすでに取り壊しになっていて、工事中。
好きだったのに、寂しいなあ。
ここは可愛らしい雑貨屋さんが何件かあって、バリ娘やランプなど、ここで買ったものが家に飾ってある。

コーヒーが飲みたかったので、通りにあるモーニングの看板を見つけて入った。
トーストとサラダとスクランブルエッグとコーヒーがついて450円。
2階のお店の窓からは、黄葉した葉っぱが落ちるのが見えた。
コーヒーも美味しかったし、お店の雰囲気も働いている人も感じが良かった。
「ここいいな。」って、ぱっと思って入ると、大体当たる。
直感が冴えてきているか、最近ハズレがないなあ。

表参道は40代、50代のステキな人が歩いていて、「こんな格好いいなあ。」なんて、参考になる。
渋谷はお子ちゃまが多いし、主婦もなぜか普段着が多いから、この通りで人を眺めるのが好きだ。
自分より、少し上の人の着こなしを見るのがコツ。
ディオールやシャネルなど、入れないけどウインドーショッピングしてるだけでも楽しい。
どこも、すっかりクリスマスの装いで、眺めているっだけでウキウキする。

もうひとつ、表参道で好きなお店が「オリエンタルバザー」
外国人相手に、日本的な縮緬の小物や、着物・食器などを売っているけど、日本人が見ても楽しい。
お店に入ると、外国語が飛び交い、日本じゃないみたい。
縮緬の数珠入れ(渋い!)を買った。
お店の女性が、外人さんと楽しく会話していて、うらやましいなあと思った。
70代くらいの女性で、発音がジャパニーズイングリッシュなんだけど、しっかり通じる。
やっぱり、慣れなんだなあ。
「今、ドルが101円なの。こんなことってないわ。」なんて話しかけられて、やっぱりここは日本じゃないんだなあ。」と思った。

それからトコトコ歩いて原宿へ。
明治神宮は、七五三真っ盛り。
あちらこちらでビデオや写真の撮影会が開かれており、お父さんは大忙しで、見ていて微笑ましかった。
お参りした帰りに、横で新潟地震の義援金の受付をしていた。
楽しいこといっぱいあったから、気持ちだけど入れさせてもらった。

代々木のほうから渋谷に向かおうと、代々木体育館に向かったのだけど、急に気が変わって元来た道を戻った。
明治通りを渋谷に向かって歩いたら、ビルの入り口に、おもしろい天使の絵と、


これからの事は天にまかせる。

今の事は自分で決める。

それが一番。


という言葉が目に入った。


ひろはまかずとしさん という、言の葉墨彩画家が描かれた絵と書。
思わず立ち止まり、しばらく眺めていた。
もしかしたら、これを見るためにここに来たのかもしれないなあと思って、(またまた思い込み激しいです)地下の階段を降りてお店に行ってみた。
表でカレンダーを眺めていたら、中から、「こんにちわ。」と声をかけられた。
とても笑顔が柔らかいステキな女性で、お言葉に甘えて荷物を置かせてもらって、お店に掛けてある額や、ハガキの言葉をひとつひとつ読んでいたら、涙が出てきた。

ことばが、すぅ~っと染みこんでくる。
きっと、悩みがあったり辛いことがあったりしたときには、このことばに励まされたり癒されたりするんだろうなあと思った。

ひろはまさんは、交通事故で長期入院中に作品を書き始められたのだそうだ。
字も絵も温かくて、心がほっこりする。
言葉って、言霊がいっぱい詰まっているのだなあと改めて思った。

日めくりやカレンダー、ハガキなど、いろいろ買い込んでしまった。
日めくり、サロンに飾ろう。

相田みつをさんの「肥料」という詩が書いてあるハガキをサロンに置いてあるのだけど、「これは私に言ってると思った。」とお客様に言われたことがある。
私は美術館で見たときに、「これは私に言われているんだ。」と思って買ってきたので、彼女と共感できてとてもうれしかったけど、この日めくりも、共感してくれる人がいっぱいいればいいな。

原宿のショップは、来年の1月に閉店するのだそうだ。
今日ここに来れたというのも、縁なんだろうなと思った。
明治神宮の話をしたら、彼女も出勤前に散歩して、そこのショップでコーヒーを飲まれるのだとか。
私は明治神宮に行くと、良いことがある。
今回はここに来れたことかもしれない。
こころがものすご~く温かくなった。
しあわせな気持ちになれる自分がうれしかった。

ふかふかした気持ちでお店を出て、だいぶ長い間お邪魔していたのでお腹が空いたのに気がついた。
なんだかおにぎりが食べたい気分だなあと思って歩いていくと、コーヒーショップの日本茶バージョンのようなお店があった。
なんだかウソくさいけど、ホントの話(*^_^*)
おむすび2個と好きなお惣菜2皿と具たくさんのお味噌汁のセットと抹茶を頼んで遅めのランチ。

それからまた歩いて、渋谷のパルコ地下の本屋さんへ。
パルコの本屋さんは、アート系の本が充実していて、眺めているだけでも楽しい。
カラフルな外国の絵本も豊富にある。
写真集や画集は高いので、眺めるだけでガマン。
ロバート・キャバの分厚い写真集を隅から隅まで見てしまった。

昨日電車の中で読んだ本にオススメとして載っていたものが、あった。
「もしかしたらココにあるかも?」って思ったのだけど、やっぱりあった。
何かって言うのはナイショなんだけど、本のようで本じゃないもの。
それも買ってから、以前別の場所で見て欲しいなあと思っていたものだと気がついた。
不思議なめぐり合わせ。
今日は直感が冴えてる!
たぶん、自分の気持ちに素直になってるからだと思う。

結局、本屋に2時間いた。
表に出るとすでに薄暗くなっており、パルコの前にも、西武の前にも大きなクリスマスツリーのイルミネーションが薄闇に光ってきらめいていて、とても綺麗だった。

帰りは東名バスにて。