今日は今年初めての気功太極拳。

向かい風が強くて、自転車が進まない、進まないあせる

日頃の運動不足がたたって、着いたらゼエゼエして腿が痛くなっちゃったわ( ̄Д ̄;;


信号を待っていたら、前にいたおばあさんがお隣のおじいさんに銀行の場所を聞いていて、おじいさんがわからなかったので、私が後ろから「伝馬町にありますよ」と場所を説明しようとしたら、前にいたおばさんが振り向いて、「ここをまっすぐ行ったところのほうが近いから。」と。

あ、そんなに近くにあったの忘れてた(^^ゞ

一日一善をモットーにしている私。

大きなことはできないので、車に乗っていたら道を譲ってあげたり、電車で年配の人に席を譲ったり、倒れている自転車を立てたりくらいのことだけど。

今日はなんだかみんなで協力しあって、まったく知らない4人なのに、なんだかあったか~い空気が流れてうれしくなった。



太極拳は、最初は先生の誘導で、最後は何も言わずに。

その、無音の状態で太極拳をするのがすごく好き。

太極拳を、「舞う」という言葉がしっくりする。

誘導がないので、時々間違えてしまうけど・・・

右と左、同じことをやるので、手のまわし方、伸ばし方、足の運び。

人はみなそれぞれにクセがあるので、どちがらやりやすいとか、また日によって違ったりするので、身体と対話ができる。

ゆっくりした呼吸の中で、何も聞こえない状態で、意識が中に中に向かっていく。

動く瞑想みたいなもので、動いているから運動不足も解消できてまさに一石二鳥♪


今日のボイジャータロットのメッセージは、「バランス

ぴったりだわアップ


仕事 にしているリフレクソロジーが大好きで、循環が良くなるとどこが滞っているとか、どこに違和感があるとか、施術することによって自分の意識が体の中に中に向いていく。

昨日ボイジャータロットをやって 気づいたことは、これもセンタリングだということ。

意識が、自分の中に中に向いていく。

いろんなことやっているようだけど、みな繋がっている。

太極拳は、体にある360もあるツボを全部押しているのと同じだそうだから、ひとりでする整体と同じ。

整体も、自分に気づく手段のひとつ。

気功はやり始めるとすぐに気が出てきて手がびりびりして、離した指と指の間を糸が引くのが見えるし、気のボールを作ると弾力と温かさを感じる。

すべてが宇宙だなあと思う。

私は、体と一緒に心も調整していく施術者になりたいんだなあ。

セラピストっていうより、職人になりたいなあニコニコ


帰りに、母とホテルアソシアでお茶をした。

手前がチーズケーキで、奥が金柑のタルト。

太極拳も、1年で覚えてやめようかと思っていたけれど、一緒に習って帰りにお茶するのも初めてのことだしこれも親孝行だから、母が元気なうちは付き合おうと思う。

最近、自分の子供のころにさかのぼって自分を確認しているので、母への対し方もなんとなく変わってきたように思う。(私の中でだけだと思うけど)


パナリののほほん日記2-110117_151559.jpg


父が袋井の法多山で買ってきた「厄除け団子」のお土産。

妹の分も預かったので、帰りに寄って渡した。



パナリののほほん日記2-110117_191638.jpg


夫との初デート。

元日に行った法多山のおみくじで凶を引き、その前年も元カレと元日に初デートして半年で別れたので、この人とも続かないなと思っていたら、結婚しちゃった汗

あとで知ったのだけど法多山って縁切り寺だから、凶が転じて大吉になったのかもね目


家に帰ってまたカードを引いたら、「信頼

”もっとも信頼できるもの、それは血のつながりです”

もう、鳥肌だわあせる