私の友達でありアロマの先生でもあるauraさん に、風邪ひいて声がガラガラで咳が出るとメールしたら、
「咳止めにはサイプレスが良いわよ。
原液のまま1~2滴を足裏の太陽神経叢に擦り込むの。
のどの痛みにはラヴェンサラを1滴飲み込むか、2~3口分の水に1滴落としてよくかき混ぜてうがいするのが、かなりおススメ![]()
あと、ユーカリ、ラヴィンサラをブレンドして植物油で希釈して肺を挟むように胸と背中、耳下腺に塗るのも風邪には良いわ。
この時期、ユーカリとラヴィンサラは手放せないわ。」
とメールが返ってきた![]()
さすがauraさん。
頭の中でちゃんとインプットされているから、間髪入れずに返ってきた![]()
持つべきものは友。
彼女はソウルメイトで、過去に夫婦だったり恋人同士だったり、報われない恋もあったとか![]()
出会ったのは私が結婚してからだから、今世は同性でほんとうによかったわ(;^_^A
精油は、ラベンダーとティトリー以外は、原液では刺激が強すぎて使ってはいけないのだけど、フランスは医療としてのとらえ方をしている。
イギリス式では精油は医療としてではなくリラクゼーションとしてエステやマッサージで使用されているけれど、フランスでは医師の処方により皮膚湿布や経口投与、座薬などの医薬品として使われている。
もちろん精油は100%天然なものを使用すること。
ちなみに私は100%天然ケモタイプのプラナロム の精油を使っています。
そして、使用は自己責任においてね。
ちょうどユーカリ、ラヴィンサラ、サイプレス、我が家に全部あった![]()
ラヴィンサラを飲むときには手の甲に1滴落としてチュッと吸い込むようにして飲み込むと良いというので、さっそく飲んでみる。
おお、苦い![]()
なんだか歯痛のときの今治水のようだわ![]()
でも良薬口に苦しというしねえ・・・
ちなみにマクロビオティックでは咳にはれんこん。
れんこんって、肺の形によく似ているでしょう。
れんこんをすりおろしお水を入れて火にかけて、塩をちょと入れて飲むと良いです。
これはおすすめ![]()
あと、せっかく習っているのだからと整体の経穴マップで咳に効くツボを調べたら、咽喉炎は大腸系の経絡だった。
あとは民間療法だとのどにネギを巻くといいって言うし、のどのチャクラは青だから、青いタオル巻くと良いって聞いたこともある。
あとはセルフレイキに腹巻きかな。
そして温かくしてひたすら睡眠![]()
とりあえずぜんぶ試してみましょ![]()