今日は横浜の整体学校へ。
受講生さんがそれぞれ自分の都合に合わせて通うので、その日その日で顔ぶれが違うから、その日によって出る話題も変わり、また似たような話題でもディープさとか視点が変わったりするのでとってもおもしろくて、「今日は何の話題が出るかな」とわくわくする。
最近、なんの躊躇もなく今この学校に通おうと思った意味が分かってきた。
もちろん整体師の資格と中医学の知識を深めるってことが一番だけど、先生との出会いとか、今顔を合わせている受講生さんたちにもいろいろ刺激を受けて、勉強以外の学びがある。
資格を取れば卒業してしまうのでこの時期じゃなければ会えないし、同じ時期に通っていても曜日が違えば顔を合わせることもないので、縁の不思議をものすごく感じる。
横浜に住んでいる親友とも最近密に会ったりして、それも縁だなあと思う。
電車に乗ってからは瞑想とさりげなくセルフレイキをする。
鉄製の電車の中は大型の電子レンジのようなものだそうで、歯痛 のときは電磁波が辛かったし、隣の人の頭痛を拾ったりもするのでなかなか快適とはいかないけれど、瞑想をするようになってから上手にバリアを張ることが出来るようになったみたいで、それもなくなった。
瞑想をしていると、気がつくと沼津あたりまで来ていて、1時間が20分ほどに感じられてびっくりする。
熱海からは解剖図の塗り絵 と経穴マップやノートを見て復習。
帰りは好きな本を読むと決めているので、行きはお勉強。
が、覚えたそばから忘れる![]()
熱海から遠足なのか小学生の軍団が乗ってきて、わいわいガヤガヤと賑やかになった。
私は座ることが出来たので解剖図の塗り絵を、と思ったら色鉛筆をぶちまけてしまい、みんなで手分けしてひろってくれた![]()
次の駅で、目の前にいた男の子が、「デブ、立て
」と言ったのでけんかかなと思って目を上げると、60代くらいの女性を手招いて私の隣の空いた席に座らせてくれた。
「ありがとう」と言われると、照れくさそうにはにかんだ顔がかわいかった。
そして小田原で
「おばさんたくさん乗ってきた
おい、みんな、立て、立て
」
と、私の座っている列はおばさんがずらり![]()
私も一日一善をモットーにしているので年輩の方には席を譲るようにしているのだけど、今日は出番がなさそうだわ![]()
「ありがとう、えらいね。」「どこに行くの
」「鎌倉です、」「あら、いいわねえ。何のお勉強をするの
」「鎌倉幕府
」「あらあら
」
「朝からしあわせなこと」「私も先ほど譲ってもらったんですよ。」とお隣どうし見知らぬ方々が和やかにおしゃべりしだして、電車の中がとてもあったか~い空間になり、私も気持ちがほっこりして、なんだかうれしくなった。
「いまどきの小学生は・・・」っていうけれど、ひとくくりにしちゃいけないわね。