9月3日(金)に3回目の夢リンクが終了しました。

下書きは8月に完成してたものの、アップするのに少しとまどいを感じてましたが、

社長&夢リンクメンバーの方々に背中を押してもらい、アップすることにしましたかお

長くなりますが、お時間あるときにでもお付き合いいただけると嬉しいですニコちゃん

夢リンクの『自分の成長』「イタリア語検定5級に合格する」という目標を掲げました。

その目標に近づけるためにも、8/7夜~16までのお盆休みを利用してイタリアへ行ってきましたITALIA

(年末年始にフィレンツェに行ったときに触ったポルツェッリーノの鼻 のご利益あり??ェヘヘ)

今回の目的はキラキラ【イタリア語の上達】【自分自身の成長】キラキラです。

イタリアへ行くのは今回が4回目でしたが、1人で行くのは初めてで楽しみと不安が入り混じった変な気分で旅立ちました飛行機

目的地はウンブリア州にあるトーディという街。

ウンブリア州はイタリアの緑のハートと呼ばれてて、その名の通りハートの形をした緑豊かな州です。

その中にあるトーディという街は高台にあるものすごい田舎街。

でもイタリア語を勉強し、イタリアの生活を経験するには最適な街だとイタリア語学校の先生のお勧めでこの街を選びました。

最初はものすごく不安でしたが、ものすごくいい出会い・いい経験ができましたキャッ☆

この場を借りて報告させていただきますケアベア イエロー

関空から9時間かけて経由地のドバイへ。

ドバイには現地時間の夜中の3時半に到着したものの、夜中の3時半なのに気温は34℃もありました炎

★ NO BUMP , NO LIFE ★
【めちゃくちゃ広いドバイ空港】

4時間待って飛行機を乗り継ぎ、5時間かけてローマへ到着。

2時間バスの到着を待ち、1時間半かかって最終目的地のトーディへ到着しました。

到着するのに約20時間涙

トーディのあるウンブリア州は景色がすごくキレイと聞いてたのでバスからの景色を楽しみにしてたものの、

疲れで寝てしまい起きたらトーディでした泣

眠気マナコでバスを降り、運転手さんとバイバイしたものの、周りは大きな1本道に小さなガソリンスタンドがポツンとあるだけ。

本当にここがトーディなのかどうかもわからなくて急に不安で心細くえー

でもその直後にホームステイ先のおばあちゃんが迎えに来てくれてものすごく安心しました苦笑

バス停から街までは車で10分ほど車

ホームステイ先までの短いドライブでしたが、高台へ上がっていく道のりの景色はとてもすばらしかったです。

時刻は20時前でしたがまだ夕方みたいに明るくて、夕焼けがどこまでも続くかのような平野を照らしてる景色は日本では考えられないような景色でした。

★ NO BUMP , NO LIFE ★
【昼間の高台からの景色】

ホームステイ先に着くとお互い自己紹介。

ルチッラというかわいらしいおばあちゃんで普段は1人暮らし。

さっそく2人で夕食を食べました。

その後部屋やお風呂を案内してくれてその日は就寝。

イタリアでの生活が始まるかと思うとワクワクしましたどきどきっ

★ NO BUMP , NO LIFE ★ ★ NO BUMP , NO LIFE ★
【滞在先のルチッラの家と私専用の部屋】

2日目からは学校へ学校

初日は8:45までに学校に行くようにと言われてたけど、少し早めに家を出て街を散策。

家から学校へは徒歩5分という好立地。

学校の場所を確認してからいろいろ散歩してました。

【学校に近くにある観光地・ポポロ広場】

朝早くから街中のカフェでは地元の人たちがエスプレッソやカプチーノを飲みながら談笑。

もちろん全部がイタリア語なので話してる内容までは全部理解できなかったけど、イタリア人らしい明るい笑顔や話し方で「ほんまにイタリアに来たんやなぁ」ってこのとき初めて実感しました。

『5日間、勉強がんばろう!!9』そう決意していよいよ登校。

【学校の入口】

第一声の『Buon giorno(おはようございます)!がめちゃくちゃ勇気いりました笑

みなさん明るい笑顔で歓迎してくれて、クラス分け・教室の場所・先生の紹介・gita(遠足)の案内など、一通り説明してもらいました。

クラスは私を含めて2人。もう1人も日本人の女の子でした。

お互い自己紹介をして授業開始。その子は1歳年上で東京から3ヶ月間留学に来てる子でした。

文法1時間→15分の休憩→会話2時間。

毎日10時から13時までの授業は毎日が新鮮でとても楽しかったです。

特に会話担当のフランチェスカ先生はとても明るく、パワフルで2時間ずっとしゃべりっぱなし。

昨日何してたか、から始まり、2つの例を挙げて私はどちらが好きかっていう意見を述べたり。

いつも片手に辞書を引きながら、時には身振り手振りのジェスチャーを加えながら自分たちの意見をがんばって述べてました。

授業が終わった頃にはまるで頭脳よりも体力を使ったようにヘトヘト汗になってたけど、

とても楽しい授業でしたうしし

授業2日目のフランチェスカの第一声は「カナコ、昨日テレビ見た?」でした。

見てないよって伝えたら

「テレビで京都が紹介されてたよ!!9それを見ながら、明日カナコとこのことをしゃべろうって思ったのかお2

と、言ってくれました。

わずか2日目の私に対してのこの気遣いというかあたたかさにとても感動したし、とても嬉しかったですはぁと

【会話のフランチェスカ先生と】

【こちらは文法のアントネッラ先生】

毎日授業が終わってからはもう1人の日本人学生(2歳年上)の子&他のスペイン人の女の子&フランス人・スコットランド人の夫婦留学生たちとみんなで学校のすぐ近くのピッツェリアでペチャクチャしゃべりながらの昼食食事

(もちろん全部がイタリア語)

ヨーロッパの人はよくしゃべると聞いてたけど、みんな本当によくしゃべってました笑

逆に日本人は文法を気にしてしまったり、単語力が弱かったりで、ヨーロッパの人たちと比べると会話力ではどうしても劣ってしまうらしいガーン

代わりに筆記テストをすると日本人にはかなわないんですって↑

その話の通り、私たち日本人3人は他の3人の会話についていくのに必死でしたむっ

ちゃんとわかる範囲で会話にも参加してましたが、やっぱりヨーロッパの人にはかなわないなー。

★ NO BUMP , NO LIFE ★
【みんなでいつもランチしてたピッツェリア】

言葉がわからなかったらお互い質問しあったり、お互い教えあったり。
それぞれの国の早口言葉を話したり(私は「生麦生米生卵」でさえかみまくりましたが笑ぇ
「これは日本語ではどう言うの?」「スペイン語ではどういうの?」お互いの母国語を教えあったり日本
言葉の壁っていうのはあったけど、それでも楽しいときは楽しいし、終始笑顔の溢れる楽しいランチタイムをみんなで共有することができましたご飯
最終日の金曜日は授業が終わってからみんなで1つの教室に集まってイタリアで超有名な歌を2曲歌い、
その日卒業の生徒(私含め7名)は卒業証書をもらいました。
その後生徒みんなでちょっとリッチにレストランでランチキラキラ3
お互いのメールアドレスを交換し合いましたほし☆
もちろん記念撮影もたくさんしました撮影

★ NO BUMP , NO LIFE ★
【卒業証書授与後にみんなで】

【レストランにて】

普段、授業を終えてからは夕食の20時半まで毎日プラプラ散歩したり、買い物したりして過ごしてましたが、
火曜日と水曜日はGITAをしてきました。

『GITA(ジータ)』とは、イタリア語で『遠足・小旅行』っていう意味です。

学校では月曜日から金曜日まで日替わりで授業が終わった午後にGITAが開催されます。

もちろん有料で希望者のみの参加。

私がいた週は

月曜日→コミュニケーションパーティ

火曜日→オルヴィエートへの小旅行

水曜日→マルモレへの小旅行

木曜日→イタリア映画鑑賞

金曜日→グッビオへの小旅行

が開催され、私は水曜日のGITAに参加しました。

その前の日の火曜日、授業が終わってから1人で高速バスに乗ってペルージャへGITAしてきました。

ペルージャはもともと日本人には知られていない街でしたが、中田英寿選手サッカーが初めてセリエAで移籍した都市ということで一気に知られたそうですニヒヒ

★ NO BUMP , NO LIFE ★

トーディから高速バスで1時間半でペルージャ着。

トーディ同様、ペルージャも高台にある街なので、高速バスのバス停から中心街まではエスカレーターに乗って上がります。

このエスカレーターの施設も何か中世の歴史を感じる建物でものすごく趣がありました。

【エスカレーターにのって中心街へ】

トーディに着いてまだ3日目にもかかわらず、すっかりトーディが体になじんだのか、ペルージャの都会っぷりに少しビビッてしまいました笑

でもペルージャの町並みもものすごくきれいで、通りでは歌を歌う人や楽器を演奏する人などがいて、イタリア人の陽気さと温かさをそのまま街にしたような感じでした。

【ペルージャの町並み】

ペルージャに着いてからは有名な国立ウンブリア博物館に行きました。

切符売り場の人に「あなた何歳?」と聞かれたので答えると「子供かと思ったわ」と言われました苦笑

「じゃあ子供料金でいい?」って聞いたら「それはダメよ苦笑」って言われましたhakyoku

こんな他愛のない会話でも、イタリア人と会話できるのが楽しかったです。

博物館を出てからは、ジェラートを食べながら街をブラブラしたり、ジェラート片手にオレンジ色で有名なウンブリア鉄道を見にサンタンナ駅に行ったり電車

残念ながらオレンジ色の電車は見れなかったけど、かわいらしい小さな駅の姿や、小さな駅にもかかわらずちゃんとバールがあってみんなエスプレッソを飲んでるイタリアらしい姿が微笑ましかったです。

【ペルージャサンタンナ駅と鉄道】

18:20発のトーディ行きのバスに乗車家

10歳以上年上のイングランド人の同級生笑エドワードが偶然同じバスだったのでいろいろ話しながらトーディに帰ってきました。

トーディに着いたのは20時前だったにもかかわらず、まだまだ明るくて夕焼けがとてもキレイでした。

なので途中でエドワードにバイバイして1人で夕焼けのトーディの撮影会撮影

1つ1つが本当に芸術品のような街だなーって改めて思いました。

【夕焼けのトーディ】

そして水曜日。授業が終わってからマルモレへの小旅行へ行ってきましたほし☆

マルモレ(MARMORE)はテルニという都市にある街で、『マルモレの滝』で有名だそうです。

私も今回初めてこの名前を知りました苦笑ア セ

マルモレの滝はヨーロッパで1番高い滝で今は水力発電としても活用してるそうです。

半分眠気マナコで移動中の車の中でも寝てたんですが、着いてからはものっすごく目が覚めましたいら

ものっすごい迫力満点でしたビックリ

【マルモレの滝】

165mの高さから落ちてくるあの滝の迫力にはただただ圧倒でした。

入場料を払うと滝の1番上まで階段で登れるようになってて、みんなでヒィヒィ言いながら登ってました。
登るのは疲れたけど、滝の近くを歩くとマイナスイオンの働きのためか、水の音響のためか、気分がめちゃくちゃ落ち着きました。

自然のエネルギーってすごいなぁooo

1番上につくと滝の水がまるで夕立のように降りかかり、みんな一気にビッショビショ雨

ふと下の方を見てみると虹がかかっててくもとにじ虹より上にいる自分たちに感動しましたキュン

★ NO BUMP , NO LIFE ★

【滝の1番上付近での記念撮影かめら
(髪の毛ビショビショ)

毎日家に帰ってからはその日あったことを夕食を食べながらルチッラに話すことが私にとって楽しみでしょうがなかったですピンクハート
辞書を使いながらのシドロモドロだった私のイタリア語を嫌な顔1つせずにルチッラは全部温かい笑顔で聞いてくれたし、時には質問もしてくれました。
時々間違いを指摘されたけど、ちゃんとイタリア語が伝わったときの喜びはひとしおでしたきらきら!!
ただ何気ない会話が成立するだけで嬉しかったです↑
だから毎日「今日はルチッラにこれを話そー」って考えながら、帰宅してました*room*
時にはルチッラの友達が家に遊びに来て紹介してくれたり、知り合いの子供(5歳の男の子)を預かってた日には一緒に遊んだり。
何よりルチッラの手料理はめちゃくちゃおいしくて毎日感動してました*はーと
そしたらルチッラも喜んでくれてものっすごい大量に作ってくれて、それを残さず食べるために途中から昼食抜いてました苦笑

【食卓・私専用のお風呂・リビング】

ルチッラの家に滞在したのは土曜日の朝までのたった6日間だったけど、ものすごくかわいがってもらいました。
出発前日に2人で写真を撮った時も、そのためにお気に入りのワンピースを着てきたり。
おやすみの時には2・3回ウインクをして「いい夢見てね」って言ってくれたり。
ものすごくかわいらしい女性で、まるでもう何ヶ月も一緒に暮らしてるような気分になりました。