こんにちは、パナッピです。

 
僕は一人が好きなタイプです。
 
旅行も単身で見知らぬ土地に行くことにワクワクする性格です。
 
嫌なことがあった時も、
どちらかと言うと一人になれるよう、
人を避ける傾向があります。
 
なので、人にヘルプを出すことが苦手なんですよね。
 
自分で解決できておかないと
何度も同じことを繰り返してしまうんじゃないかって。
 
僕には同い年の妻がいますが、
妻は僕とはまるっきり逆のタイプ。
 
みんなで仲良く和を大事に、
そして共感共有することで信頼や愛を感じるタイプ。
 
だから人から気にかけて貰うその「思い」に、
人への好意や信頼を感じるタイプ。
 
僕には決定的にないものを彼女には感じた時、
僕は女性に対して初めて結婚したいって感じたんです。
 
かれこれ11年前のことです。
 
今も変わらず仲は普通にいいですが、
僕が不器用なので妻の気持ちに寄り添おうとしても出来にくいことが多々あります。
 
実はこれ、僕の課題なんですけど、
僕の素直な気持ちを大事にすると妻に我慢を強いることになる。
 
…って思ってるだけなんだけど、
何度もお互いにすれ違いがあったなぁ。
 
僕は自分を第一に考えるから、
人がどう感じようとあまり気にしなかった。
 
だから空気を読めないとかよく言われて、
不快な思いをさせたりムッとされたりして、
それを感じて、言われて、僕がムッとしたり(笑)
 
 
まぁ結局
 
 
自分がどうその状況を見るかってのは自分の主観なわけだから、
どう見てもありってことなんだなー。
 
悪く見るのもありだし、
また違った風に見るのもありだし。
 
ただ自分がどう見るかは、
当たり前なんだけど、
自分が自由に選べること。
 
自分がとっている感情は
実は自分で好き好んで選んだものだったってこと。
 
自分の気分を今より1ミリでも良くなる見方をしたいなぁと、ふと感じました。