キャストドールが欲しい......
でも高い...滝汗
と思い悩んでたところにグッスマさんからねんどろいどどーるなる商品が出まして。
お顔を削って目玉を嵌めれば良い感じになるのではと購入したのがコチラのうさちゃん↓
初作業なのでネットでいろいろな方のカスタム方法をみてイメージを固め、100均で買ったデザインナイフで書目の周りをザクザクナイフとフォーク
物を掘るのは中学の美術の授業以来ですが、素材としては柔らかく、穴を開けるのはさほど難しくありませんでした。


↓20分後



ガッタガタダヨオ!!ポーン

ナイフでなめらかに丸く抜くとか無理...無理.........(美術3)

技術不足を機械でカバーすべくミニルーター購入。
良くお勧めされてるのは6000円以上のやつですがねんどろいどを削るのにそこまで性能いらないかと思って3000円代の商品です。

いざ再チャレンジ!ウインク



機械の力ってスゲー!

球状のアタッチメントでガガガとすごい音をたてつつ滑らかに削ることが出来ました。
デザインナイフで切り込み過ぎた傷がちょっと残ってるけど滝汗

書目の幅がちょうど10mmだったのでAmazonでお安いドールアイも購入。
さっそく穴に嵌めてみましたウインク




...おー...?
......なんか怖い......?
いやいや睫とアイの間が肌色のままだから不自然なのさハハハ
絵の具で塗ったら大丈夫!


..........はい。
べ、べつの色のドールアイにしてみようかな。
マスキングテープで仮止めして両目セット。
悪くない...気はするんですが
用意したドールアイがちっちゃい
アイホールが真ん丸すぎ
ですかねチーン
最初から細目横長のアイホールにしておけばアイ10mmでいける気がします。
しかし今からアイホールを横に拡張するとリトルグレイになってしまうドクロ

エポキシパテとかで上瞼を作るか...くっつくか...?いっそテディベアみたいに白目がない方がかわいいのでは...と考えて以下の12mmを追加購入↓

なおこの時点でねんどろどーる+ミニルータ+ドールアイで総額が1万円を突破してます。パラボックスでドールが買えましたね真顔



おぅ...12mm...オッキイ

裏を物凄く削れば入らないこともなさやっぱ無理。
諦めてタミヤの高硬度パテで睫を作ってみます。






うーんまさしく取ってつけたような違和感。
ベリッと剥がしてパテを内側から塗り付けるやり方で再挑戦。






はい!
内側にパテ塗った分奥目になっちゃいましたがもうこれで!これでとりあえずよし!

いやー次はもうちょっと考えて穴開けようと思います。。。滝汗



最後に顔の変遷をば。
ではまた~ウインク



(追記)
アイホールを楕円形にするとどうなるのかどうしても気になって、パテで穴を埋めてみました爆笑肌色はアクリル絵の具で塗ってます。


ニヤリ細目

つり目

アーモンド?

アーモンドをやすってペイント

個人的にはこれが好み!だけどもやっぱり鼻や口の位置とか元々のお顔の丸目に合った位置になってるのでパテ埋め前のほうがバランス良かったかな口笛