大学4年生(一人暮らし)のこどもの話です。
最終学年の夏になりましたが就活続行中
です。
3年生のうちに就活が終わった
とか、たくさんの内定をもらって断り方に悩んでいる
とか、内々定者の集まりに行ってきた
とか聞きますが…![]()
うちのこどもはまだ!希望の職種の内々定をいただいておりません![]()
暑いし、焦るし、学校やバイトも忙しいし…で辛い日々の中、意外にも「お祈りメール」に励まされながら頑張っているようです。
不採用の連絡メールは文末の決まり文句(〇〇様の今後のご活躍をお祈りいたします)から不採用の連絡は「お祈りメール」と呼ばれるそうです。
合格メールや次回面接の連絡メールと違って、悲しいはずですが、これが各社素晴らしい内容で…![]()
こどもが受けている会社は大企業ではないので、宛名を変えただけで文面はみんな一緒というメールは少なくて、(不)採用過程のフィードバックが丁寧にされていたり、今後の就活について親身なアドバイスが入っていたり![]()
不採用学生=今後は企業のお客さま候補だから、と言えばそれまでですが、こんな文章を送ってくださると、悔しいよりも素直に残念という気持ちになれて、キャリアを積んで将来の転職先に⁉︎などと心に残ると思います。
あぁ、どうか…![]()
何とか内定式までにやりたい仕事ができて、1人で暮らしていけるお給料をいただける会社とご縁がありますように![]()
就活生にオススメ