完全に放置状態のこのブログですが、一応、思い出したので書き込みます。

今日、5年目の点検というのがありました。

特に家には異常はありませんでした。基礎のひび割れも前回調査時から変化なく、問題なしとのことでした。

お風呂の浴槽のふたが少し膨張してるので、念のため交換を申し込んでおくって話でした。中の接着剤が熱で膨張してふくらむっていう欠陥があったそうな。

うちは「エルソナーラ」ってやつでしたけど、最近のパナホームは同じようなタイプはもう作って無くて、壁の厚さが20センチ以上あるような、断熱性の高いタイプしか無いそうです。値段も高いそうな。断熱性なんてうちのでも十分すぎると思うけど。あと、最近のパナホームは煙突(換気煙突)が無いそうです。

あと、うちは大丈夫ですが、同じ時期に周辺に建った家を見てると、北側の壁にコケが生えてる所がままあります。北側に田んぼがあったりするとコケが生えてしまうようです。パナホームの人に話したら、そういうのはちゃんと除去して塗装しなおさないと、将来的に水が入ってきて壁が傷んでしまうそうな。

普通のサイジング外壁で、湿気の多い所だとダメなんだと思います。

田んぼの近くに家を建てる人は気をつけた方がいいと思います。


次の点検は10年目だそうです。
うちにもやっと、パナソニック・エコキュートのリコール修理が来ました。

リコール修理で安心といいつつも、そもそもエコキュートってエアコンみたいなもんだから、たぶん20年くらいしか持たないんだろなぁと思いつつ、修理の人にその辺聞いてみたら、一応設計寿命は10年なんだそうな。どんな過酷な環境でも10年は持つように設計されてるそうです。

でも実際20年くらい持つでしょって言ったら、エアコンと違ってエコキュートはほぼ毎日動いてるので、エアコンよりも持たない可能性が高いんだそうです。ということで、やっぱ20年は持たないつもりで考えておいた方がいいのかも。でもエアコンは30年持つこともあるってことなので、だとしたら、やっぱ20年くらい動いてくれるのかも。

故障すると…。とりあえず、新しいのに交換するのにお金が(たぶん3、40万円?)かかるのと、交換まで風呂には入れないというのが問題ではあります。

太陽光発電のパワーコンディショナーなんかも20年持たないって話だし、こういう電気製品は古くなれば壊れて当たり前、いろいろお金かかるのは仕方が無いのかもしれません。
換気口の方にもフィルタレットを取り付けました。

極細の両面テープで貼り付けました。



こちらの方も去年よりきれいに貼り付け出来ました。




フィルタレットが届きました。ロールタイプです。


今年のはPM2.5対応ってシールが貼ってあります。



でもって、パナホーム得意の呼吸の道タワーの、まずはリビングルーム側に取り付けます。
両面テープで、フィルタレットの表面積がなくべく大きくなるうように工夫して取り付けます。





アップするとこんな感じです。



次に廊下側の吹き出し口にも、表面積が大きくなるように、フィルタレットを立体的に整形して貼り付けます。



これでOKということで。
去年より今年の方がうまくいきました。

だいぶ寒さもやわらいできたので、今日くらいからタワーのスイッチONにします。


久しぶりにブログ更新します。

11月頃に種を埋めたえんどう豆ですが、15カ所くらいに種を埋めたんですが、10カ所くらいから芽が出ました。




こちらは最近植えたタマネギの苗です。



こちらはもうすぐ植える予定のじゃがいも用の畑で、今日、石灰だけまきました。

じゃがいもは、今年は「シンシア」という、芽が出にくい、長持ちしやすい種類を植えます。

それと、今年もまた花粉の季節がやってきました。今年も呼吸の道タワーに花粉フィルターを付ける予定です。うまくいったらまた書き込みます。