昨年の今ごろ書いた話題が放置したままでした。だれも見てないと思うけど。

 

3月3日に子宮摘出って予定で準備してたのですが

入院したその日から熱。

本人は元気なのになーって個室ライフを消化しきれてないジャニ勉を焼いたDVDみながら

エンジョイしてましたら

夜、担当の若い先生のうちの1人が

「念の為インフルの検査しましょう」ってインフルの検査した時は大丈夫だったの。

ほんのちょっと熱も下がったし、大丈夫だろーって思った翌朝。

またインフルの検査をって言われて検査。

朝ごはん食べてたら、昨夜の先生が来て呼ばれて病室戻ったら・・・

「インフル出ちゃいましたよ~」

って苦笑されて。

入院前の通院の時に拾ってしまったのか、

駅で拾ったのか…

その場で吸引のインフルのお薬飲んで、いもうとと母に事の次第をメールして

妹に迎えに来てもらったよ!

病院って一泊っていう計算じゃないのね!

一泊したら2日っていうカウントなのね!

後日、1泊五万という請求が来たよ!www

インフル治まって、退院時に予約した外来にいったら

「スケジュールが開かないから、次はまた半年後かも・・・」って脅されて

また1本一万の注射・・・!?とがっくりしてたんだけど

その後友達とナンジャタウンで遊んでたら、いきなり電話がかかってきて

丁度空きができたのでと、急遽翌月に手術してもらえることになり、無事取りました。

蓋を開けたら、卵巣も取った方がいいって言われて

元気なんだけど卵巣ともさよならしました。

卵巣取ったらホルモンバランス崩れるのかなと心配したけど、

今のところ更年期にもならず、普段と変わらず快適生活送ってます。

あー楽だ!!

大学病院なのですが、私が通院し始めたころはあまり制約なかったけど

手術するころは、もうあまり筋腫とかの方は受け付けてなかったのか・・・

私と、あとどうやら旅先で子宮外妊娠発覚してそのまま入院っていう都内在住の人以外

殆どが癌の方で、1人元気で申し訳ないくらいでした…。

都内在住の方は、なかなか受け入れ先の都内の病院の受け入れ態勢がなかなか整わなくて

大変そうでした。

旦那さんもそう頻繁に通えないし、本人は比較的元気だし不便そうでした。

「いっそ院内のファミマ受け取りで通販しようかと思いました!」って笑ってたけど

私のこと同世代だと思ってたと言われて、おばちゃんスタバプリンもう一つごちそうしようかと思ったよw

(退院の時にスタバプリンをご挨拶に同室でお世話になった人にあげた)

退院する2日前に大部屋に入ってきたおばあちゃんに

「あなた元気そうねえ」っていわれたわ!

 

子宮と卵巣取ってもなかなか爪は厚くならないねー

相変わらずボロボロです。

しかも今ちょっと食べ物売ってるお店たまに手伝ってるのでネイルもできないしさ!

 

退院の時に妹の旦那さんが、妹に言伝して

院内のスタバでウォーターボトル買ってくれました!

白黒でかっこいいの~!今も愛用してます。

おでかけのお供。今はホット系持って歩くので使ってないけど!

 

では、ご報告まで。

 

台北には某アイドルのアジアツアーで行って以来、両手では足りないくらい遊びに行ってます。

コンサートで、4回。+お友達が今人数半分になっちゃった某ユニットのコンサートに行きたいっていうので

飛行機とホテル、現地でできた友人にチケットの手配お願いして

友人と現地のファンの友達と一緒にコンサート行ってる間、

当時はバックについてる子たちにも興味がなかった現地の友達と2人で

キティカフェに行って、1人エンジョイしてたこともあるので、それも含めたら片手か~。

今正確に数えたら、14回渡台してた!

これも最初の渡台で仲良くなった現地の本屋の女の子が紹介してくれたCちゃんと

Cちゃんが紹介したHちゃんが日本語堪能でいつもお世話してくれるからだと思います。

あとそのうちの1回が母と一緒に行ったんだけど

その時に2人が母にとても親切で、きっと自分の親よりうんと上なのに気さくに接してくれて

その時泊まったホテルが便利で、母がすっかり気に入ってしまったこともあると思います。

 

妹夫婦には今小2の甥がいて、彼がまだ幼稚園に入る前に

一度台北に連れて行ったことがあります。まだ3歳。

私は一度父の会社(家は自営業)の組合の旅行に父の代わりに参加したことがあり

その際にパックツアー風の旅行に参加しましたが

つまらんかった!

ていうか、現地ガイドのおばちゃんがバスの中で、ヤカンにいれた烏龍茶をふるまってくれるのはいいんだけど

(実際旨かった)

明らかにバッタモンのブランドものを売りつけるんだよ~

私あまりブランドものに興味ないし…

でも、一緒に行ったおっちゃんおばちゃんはみんな買ってて、渋々なんちゃってバー〇リーのメンズシャツを買わされたよ。

皆スカーフとかそんなものだと思うけど、私の好みじゃないし

帰国しても使えるのと、バーバリーチェックが好きだったので。(ていうか、好きなブランドを聞かれて、

おばちゃんが広げたもののなかになかったからっていうのもある。が、私が甘かったww)

そーいうのがあるから、嫌なんだよー。

あと、故宮は既に2回はいったし。

妹曰く、まだ子供がそういう名所名跡がわからないから、そんなの行かなくていい、というので

3歳のときも今回も、故宮博物館はルートに入ってませんでしたw

 

で、日本語通じるしね。比較的。

あと現地の友達もいるし。

最初っから自力でエアとホテル手配していってるので、パックという選択はなく

あっても、エアとホテルのみのパックです。

甥が3歳のときは、たまたまANAの旅割?だっけ?そっちのが安かったのと

ちゃんと子供用の機内食がオーダーできる(あとANAの機内食は美味しいと聞いて)んでANAに。

ホテルは母が推してる天成飯店(当時は天成大飯店かも)がその選択肢になくて

泣く泣く、その正面のシーザーパークのトリプル。正確に言えば、スーペリアツインにエキストラベッドってやつでした。

飛行機は13:20発15:45。

大きな通りを挟んで反対側だけど、だいじょぶだろー。

利便性をとって、羽田-松山便。

搭乗手続がエコノミーが始まる前についてしまい、甥っ子と飛行機みてたら

ANAのお姉さんが「先に入れるお客さんが落ち着いたので、特別に一番にいれてあげようか?」と彼に声をかけてくれ

一番最初にぽてぽてと歩くちびがチケット片手に搭乗口を歩いていき、調子に乗って大人を置いてすたすた行っちゃったんだけど

姿は見えなくても、先の方で女性の「かわいーーーwwww」っていう声がして

「あ、あいつ飛行機のったね」と妹たちと笑っていたものでした。

たまたま、私たちの後ろが同じお年頃の男の子(名前も似てたw)がいたのですが、パック旅行なのか

子どもの機内食を指定してなかったので、がっつり大人用のメニューが来てしまい

着陸準備に入る直前ぐらいまで、食べ終わらなかったので、ANAから予約してよかったねと妹と目配せしたものです。

ゼリーがついたり、ナポリタンがあったりと、彼の好物目白押しでごきげんでした。

帰りはそこまで美味しそうじゃなかったけど、お子様メニューでした。

でも子連れで台北ってどこいくねん、ってその時もネットでリサーチしたけど、コレってなかったんだよねえ。

妹は、観光しなくていいっていうし。

じゃあなにするのっていう。

その時は台北101行った!タクって行った!

夜市行きたいという義弟のリクエストもあったので、少々夜市に飽きてる現地友に付き合ってもらったけど

いざ行くとなったら甥が爆睡しちゃってw

甥っ子2人と同居してる友達が、抱っこしてくれたりなんだりと世話になりました。

目が覚めてまだ寝ぼけてる甥の手を引いて雑踏を歩いたのもいい思い出。寝起きなんで、屋台もそんなに食べなかったな。

その時は妹夫婦が「今度来たときはモノレールで動物園もいいね」って言ってたのを聞いてたんだけどなー

改めて今回のプランを練る時にそれを言ったら「え?そうだっけ?いいよ、行かなくて」でした。なんだよ!

まあ、話は前回に戻って、5年前か。

その時は天気も悪くなかった。3歳だからベビーカー持参。

それでもMRTやバスに乗ると、みんな甥に席を譲ってくれます。

日本より、譲ってくれる人は多い。母と行った時も、どんなに制服着崩してる高校生男子も

ばーさんには席を譲ってくれます。

 

シーザーパークまでは空港からMRT。

乗換必要なのですが、エレベーターの列が長くてなかなか乗れなかったのです。

スーツケースはエスカレーターダメらしく。

その分台数多かったけどね。

台北駅について、M6出口見つけたんだけどエスカレーターはB2からB1まで。

B1にある飲食店のフロアからホテルのエントランスのあるところまではなんと

階段でした・・・。

パパと私頑張った!!!!涙

しかも、エントランスはスロープじゃなくて、階段(3段だけど)

あっちのホテルの方がよかった・・・とか言わないよ(いってる)

フロントはきれいでしたねー。

同じビルに大戸屋があって大笑い。

部屋はちょっと古かったです。

ネットで子連れの海外旅行に持っていくといいってあったので、100均で買った可愛いイチゴのバケツが役に立ちました。

甥っ子とお風呂のとき。家のお風呂と違うから、お湯を掬ってかけたり、遊んだりで使いました。

汚れ物いれてもいいし。

持っていくときは中に服入れちゃうしね。

そして帰り割れ物買ったら、タオルとか洗濯物にくるんでバケツの中入れれば多少は守られるもの。

いもうとには「えー何でもって来たの」って言われたけどな!

現地の安い雑貨屋でも買えるし、今なら折り畳みもあるけどさ!

 

そんな感じの前回の旅。

見事に甥っ子は覚えてないそうです。

私の友達2人を勝手に身長で分けて「おおきいおねえちゃん」「ちいさいおねえちゃん」と呼んでニヤニヤしてたくせに!w

そのあとも、大きいお姉ちゃんことHは会ったり電話でお話ししたりしてるんですけどね。

 

だらだら長くなりましたが

まあ覚書に今回の旅行のことを書こうと思います。

誰かが見てくれて、子連れ台北旅行の参考になれば嬉しいかなと。

はじめての就職先を辞めた直後、妹が高校卒業して辞めなきゃならなくなったバイトに

「お姉、代わりに行って」

と言われて、引き継ぎ暫くバイトしていたお店が某大手スーパー内にありまして。

辞めた後も、ちょこちょことPOPつくりやら書類つくりを手伝ったり、

当時なかったイベントがメジャー化した影響でピンポイントで忙しくなる日にお手伝いで入ったりとしていたお店がありまして。

現在のバイトちゃんAが身内の不幸で暫くお休みになって

なんとかパートと社員と残りのバイトちゃんBと回していたらしいのですが

まあバイト以外比較的高齢なので、いい加減朝から夜9時までの営業を3,4人で回すのは限界が来て

次のバイトが決まるかAちゃんが復帰するまでの間、バイトすることになりました。

週2で、夜3時間。

平日夜で暇なのですが、要は閉店準備をするためのバイトなのです。

店長もしくは社員さんが7時ぐらいには退社し、それからは値下げされたものを目当てに来るお客さんの対応とレジ締めをいかにスムーズに終わらせるかだけです。

此間は平日でなく土曜日頼まれてしまって、いつもより1時間早く出社。

なんだかんだと一か月続いてしまったので、苦手だったその大手スーパー独自のIC?電子マネーの支払いにも何とか慣れてきました。

まあこれ、メンドクサイ。

スーパーの中のテナントで会計は別だからなのかも知れませんが。

私が若かりし頃お手伝いしてたのはシンプルなレジ1台だったのに

今はもう1台下に機械があり、そいつが電子マネー用なのです。

上のレジも今はオンラインで、そのスーパーの機械につながってるみたい。

その日の売り上げも、清算伝票をあげてー

そこにでた金額を下の機械に入力してー

出てきたレシートみたいなやつをあっちの用紙に貼り、こっちの用紙に貼り…

そんで売り上げを2階の会計室の機械を操作して投入する。

それ以外にも書類がー

昔はこんなんじゃなかったぞ!

売り上げは夜間金庫にぽいって突っ込んだだけだったよ(30年弱前)

もう、便利になったのか不便になったのかわからないよ!

と、思ってるのは私だけじゃなく、テナントの経営者やパートさんだって思ってるそうだが

やらなきゃいけないから仕方ないって。

いやーテナントのバイト管理も、スーパーの社員同様の管理で

検便、消火器訓練とやることがいっぱいでびっくり。

そういう時代だから仕方ないし、まあやってた方が安心だもんね。

 

あ、話それた。

まあそんな感じで四苦八苦してる私ですが

なーーんとかその電子マネー払いの機械とも仲良くなりかけたところ、大ミスしてしまいました。

7時もかなりすぎて、

社員さんが退社準備しつつ

「そろそろ全品半額にしてね。お客さんもういないっぽいから早めに半額にしないと」といい

退社手続きしてからまた荷物取りに来るねと行ってしまった直後でした。

値下げしたせいか、ぱらぱらとお客様が。

先程もいらしたお客様がまたその電子マネーでお支払。

まず上のレジで売り上げを打ち、

下の機械に金額を打ち込んだつもりでした。

よく見ると…500円て打ったはずが50000円になってました。

うわーー!

上のレジは私の目線上に表示されるから、確認しながら打ったけど

下の機械は棚の中に半分隠れてるので、よく確認しないと見えません。

慣れて来て、確認を怠ったのです。

0のつもりが00を2回押してた。

キャンセルする間もなく用紙が出てきてもうわけわからない。

大慌てで、お客様に謝ってマニュアル探すけど見つからない。

焦ってるから見つからない。(足元にあった)

取りあえず機械の画面を見直せば、「取り消し」のボタンが!

よし、これだ!

と、伝票番号を50000円と打ち込むと

「金額が違います」とエラーが。

うっそおおお

ますます頭はパニックです。

そこにタイミングよく社員さん!

が!

社員さんも私の母親に間違われる位の年齢です。

(苗字が同じなのと、似てると言われてるから「おかあさん」って呼んでました)

「私もわかんないなあ…。こっちはエラーしたら直せないんじゃないかしら…」

とものすごく不安げ。こんなポカしたの私だけだよね!涙。

とりあえすここはお母さんにお任せして、2階の会計室(電算室??)へ助けを求めに行きましたが

「今ここにいる人間では、わからないので

機械に貼ってあるコールセンターの番号に電話して対処してもらってください」

と言われてしまい、泣く泣く戻ってきました。

電話しても、オンラインリモートできるはずっていわれたんだけど

票番号教えたら「出来ない」といわれ

自力で取り消ししてみて、って言われてやってみたけど、やっぱりエラー。

さっきの取り消し手順は間違えてなかった。

最終的にそのヘルプデスクの人の指示で

現金でお客様に返金しておくことになりました。

ご、ごまん・・・

 

つうか、現場の人もわからないってどゆことー!涙。

 

 

そして、翌々日バイトなのでいってきました。

時間が開いたので、会計室の一番わかる人(たまたま当日ははや上がりだった)に相談したり

書類が本社のシステムから来たりで

「ようやく真実と原因がわかったぞ!」

と店長が説明してくれました。

まあ要するに、私がやっぱりすべて悪かったのです。

お客さまの電子マネーはカードでなく、スマホでした。

しかもオートチャージ。

限度額が1万x円なので5万は払えません。

いつもなら、決定推さないと出てこない用紙が出てきたのは

「オートチャージしたけど不足だよー」

っていうエラーを知らせるための取引明細だったようですが

私の頭の中では「5万で押した」しかないので

なんで明細の金額が5万じゃないのかすら考える余裕がなく

取り消し手続きに、明細のある1万x円でやってみようっていう考えは浮かばなかった。

そこでその金額で取り消してれば、問題にならなかったらしい。

ああああくやしいいいいいい

リモートできなかったのは、おそらく、その電子マネーは

スーパーの電子マネーそのものでなく、そこと共有できる他社のものだったからかもとのこと

(セブンでスイカ払いしてるみたいなもの?)

履歴を確認してくださいとお願いしても、他社だからむーりーって言われたそうです(イマココ)

 

そうなのです。

5万も現金で返す必要はなかったです。

店長も社員さんも、会計さんも怒ることなく

「いい勉強になったよ」

とか

「エラー出た時はあわてず冷静にね」

と優しく指導してくれました。

恐らく、お客さまもエラーだわ、店員のおばちゃんパニックしてるわ

待たされるわで、わけわからなくて困って

自分の限度額なんて頭に浮かんでこなかったんでしょう。

 

恐らく1万x円オートチャージで支払われた分は、もう本社?かなんかでキャンセル手続き済んでるらしい。

え?

てことは?

お客さんに連絡して5万円返してもらわねばならないのよね…

うわー

(電話番号とお名前は伺ってます。こちらの名前も教えてしてます)

 

まさかこれ見てないと思うけど

お客様ごめんなさい。おばちゃんがホント未熟で。

謝りかたも悪かったと思うの。

因みに私がもらう予定の先月の給料はその半分もないんです

返金されなかったら、給料受け取りにくい・・・

 

ずっと長い間下書きにあったのを先ほど加筆してアップしましたが

最初に書いた日付なんで2015年8月だったわ…

ってことは、大阪のコンサートは2014年か。

 

大学病院には「様子を見ましょう」と言われ

鉄剤を処方されて、3か月か半年に1回通院するのが3、4年続きました。

外来担当はよく変わるので、会うたび別な人ってこともありました。

一昨年の冬あたりに当たった先生は若くてイケメンでした。

でもすごくいい方で、いろいろ相談しました。

その前の男性の先生も聞いたら親切に教えてくれるいい人だった。

おなじように婦人科の疾患抱えてる友達と

「イケメンだからって、たかくくって

 ダメだと思ったら意外にいい先生ってあるよねw」

って盛り上がってしまったw

やっぱり遠征(地方公演に行くこと)や旅行に生理が当たると不自由だし

生理の度に、どう頑張っても必ず下着どころか、服が汚れてしまうし

これが「日常生活に支障」ってやつなんじゃないだろうかと思いまして

丁度その時は3か月ごと通ってたので、そのイケメンに相談してみました。

でもやっぱり、手術=子宮全摘でした。

40代の半ばになってましたし、独身、しかも相手もいません。

奇跡でも起きないと出産の予定なんて入りそうにもありません。

ダメ元で、少し歳の離れた若い友達が、以前子宮外に大きな筋腫が出来て手術した際の病院を紹介してくれて、そこが子宮温存する方法を行ってたので予約を入れて

都内まで行ってみましたが、やはり遠方なので

手術までの準備に行う注射などの副作用で、人に寄って症状が変わるので

夜間に何かあってもすぐ病院が対処できないこともあり、やんわりと断られました。

でもとてもいい先生で話をよく聞いてくださって、やっぱり年齢的に手術=全摘を勧められた…気がします。

改めて、また通院日が来たので(多分その頃がん検診を受けたの、その結果を聞きにいったりなんだりでまめに行ってたと思います)

イケメンに「子宮温存する方法はないんですか?」って聞いてみましたが

やはりおすすめされませんでした。

「年齢が年齢なので、閉経を待つって方法もありますけどねぇ」

うん、知ってるー

「でも、そういう患者さんに限って閉経遅かったりするんですよねw」

ってジョークっぽくいってましたが、それはありそうだって一緒に笑ってしまった。

全摘を選択するメリット、デメリットも聞きました。

婦人科に通う友人たちにもそれとなくLINEで相談したら、

県内に住んでる友人Nは子宮じゃなくて卵巣に疾患があって、友達にも子宮全摘の人がいるらしく、「なんか心配なことあったら、きいてあげるからいってね」といってくれたし

「生理がなくなって楽になったー!って却って元気だよ」という言葉に、それはそうだなーと納得。

一気に全摘のほうに心が傾きました。

市内に住んでるTちゃんは「友達は、どうしても温存したくてネットで調べて、隣県の病院で温存方法で処置したよ」と言ってるだけでまったく具体的な情報は、聞いても教えてくれなかったのに、決断してから教えてくれてね…遅い…遅いわ…こっちもしつこく聞くのやだから放置しちゃってたのにぃ。

それにさ、先生がさ

「まあ、温存しても子宮がんにはなることあるしねえ」

っていうしさー。

使えなくなった子宮をいつまでも腹に置いとくなら、とっちゃったほうがらくじゃね?

っていう結論に達しちゃったので、昨年の夏、イケメン先生にお願いしました。

「まあ、手術外来も僕が担当してるので~このままおつきあいくださいねー」

っていうのが心強かった。

 

が!

 

つぎに行ったら、ちょうど異動の時期でね。

彼は産科に行ってしまったのです…がーん。

まあ、次に担当になった先生も結構いい感じだったので一安心。

若い女性の先生で、前に担当してくれた人はつっけんどんで感じ悪かったもん。

まえーーーーーーーーーーにおっさんの先生が言った通り

ここで手術するには半年後。

ひなまつりとなりました。

3日前に入院、そのあと一週間から10日入院予定。

それまでは月イチで通ってリュープリンです。

ニュープリンっていっとき思ってました…笑。

どっちにしろ旨そうと思ってごめんなさいw

1本14,000円って書いてあるよ!涙。

 

仕事中なので(笑)

またそのうち続きを。

SMAPで好きな曲 ブログネタ:SMAPで好きな曲 参加中
本文はここから



スマで好きな歌。

迷うけどこれかな。

006あたりのような。

いや005?

003当たりのSubway Kidsも好き。

あぁ、005の「僕の冷蔵庫」も好き。

ジュニアの子たち歌えばいいのに~

って思うけど、

友達に

「ちびっこが大人ぶって大人っぽい歌を歌うのがいいんだよ」

っていわれたので、それでいいらしいです。

しんつよの曲は可愛かったなあ。


そりゃ「オレンジ」もいいですけどね。

最近のシングルだと「Joy!」が好き。

カラオケにPVつけてほしかったな。

そしてみんなで踊りたい。

次点で官九郎さんが作った「BANG!BANG!バカンス」。


哀しいほど青い空

もいいよね。うん。

003~006は最高だぜ。


JUMPの裕翔くんと薮君あたりで

森くんと木村が素肌に黒短パンにベストで歌ったやつ!

あれやってほしいーーー・・・

「それが痛みでも」

ごめんね、歳がばれるわ・・・


でもどっちかっていうとノリがいいのが好きです。