帰省する前に職場でたくさん洋菓子を

いただいていたので、今回帰省から戻る

お土産は和菓子だけにしましたニコニコ


こちらは叔父から「粗供養」として

もらったもの。母から「小さい羊羹」と

聞いていたので、虎屋の羊羹と思っていて

帰ってから包みを開けると鶴屋吉信の

ものでした爆笑



東京にもデパートには入っていると

思うのですが、包みに世田谷にもお店が

あるとウインクまたいつか行ってみたいと

思いますイエローハーツ


かなりたくさんあるけど、日持ちがするので、

とりあえず今うちにある賞味期限の早い

おやつから食べていこうとまだ手をつけて

いませんが、キャラメルの羊羹が気に

なります爆笑


そして、一応私からのお土産ももぐもぐ


夫がわりと好きなので、安定の阿闍梨餅キラキラ

こちらは日持ちがしないのですぐに

食べましたニコ5個買って1個は期限までに

食べきれなさそうなので冷凍庫にてへぺろ


子供の頃は法事の時にこの阿闍梨餅と

かわみち屋のそばぼうろが必ず

あったので、この2つは子供心にずっと

「お葬式のお菓子」だと思っていました口笛汗

丸太町かわみち屋|京都市中京区 土産・和菓子 / 蕎麦ぼうろ


パッケージが地味目なので法事で

使いやすかったんでしょうねニコ

大人になってから特に阿闍梨餅が東京でも

人気の和菓子だと知ってびっくり爆笑


そばぼうろも時々食べたくなりますウインク

昔はお蕎麦屋さんに行った時に出てくる

「そば湯」も、なんだこれあせる…と、

そのおいしさがわからなかったけれど

今は必ず飲むようになりました爆笑

子供の頃と大人になってからはいろいろ

感覚も変わるなと改めて思いましたキラキラ