以前、ダイエットには水分の取り過ぎは良くないとお伝えしました。
今回はどんな飲み物が健康・ダイエットに良いのかをお伝えします。
はじめにカラダに良くない飲み物。
・コーラ
・オレンジジュース
・炭酸飲料
・天然ではない飲み物全般
これらはみなさんも想像つきますよね!
カラダに良い飲み物。
・常温の水
・緑茶
・HOTコーヒー
・ICEコーヒー
・ハーブティー
・ウーロン茶
・100%ジュース
・スムージー
・牛乳
・麦茶
・番茶
・ショウガ紅茶
・紅茶
・番茶(一部の)
・ルイボスティー
これらもみなさん同意すると思います。
ここからが本題です。
上記の中で特にダイエットやカラダを温める作用の
ある飲み物はどれでしょう?
正解はこちら。
・ショウガ紅茶
・紅茶
・番茶(一部の)
・ルイボスティー
それ以外は、カラダに良いですが。
カラダを冷やす性質がありますので、
飲み過ぎると冷えやムクミの原因にもなります。
何が違うのか?ですが。
ショウガ紅茶・紅茶・番茶(一部の)・ルイボスティーは
発酵させてあるので、カラダを温めてくれますしミネラルが豊富です。
東洋医学ではこのカラダを温める食品を「陽性食品」と分類されます。
では、お茶やウーロン茶・番茶・ハーブティーは何が違うか?
理由は発酵させてない、もしくは半発酵までしかしてないのです。
知ってますか?
お茶と紅茶は同じお茶の葉を原料としてます。
ただ発酵させたか、発酵してないかの差だけです。
ウーロン茶は半発酵です。
なんでもそうですが。
発酵させた食物ほど栄養価が高くなります。
これからどんどん季節が熱くなっていきますので、
暑い日はカラダを冷やす飲み物を選び、
肌寒いときはカラダを温める物を飲み分けてみましょう!
ダイエット中の方はカラダを温める物を常に飲みましょう!
パナケアはこちらからhttp://panacea-m.com/
