濱っ子の定義とは?⚓🚢 



従来の東京🗼での仕事に戻り横浜の単身赴任の三連休初日。いつものみなとみらいへの散歩道。いつもは通り過ぎていた横浜市開港記念館に立ち寄りました。歳を重ねられたカイドさんがボランティアで一人占めのガイド役をして頂いての室内を見て歩きました。この記念館。横浜には三つの塔の呼ばれる市民から親しまれてJack.king .queen と呼ばれているここ、記念館はJackと呼ばれていて港からひときわ目立つ存在なのです。ここは大正6年に横浜開港を記念して市民の寄付により建てられた公会堂。大阪の中之島公会堂とほぼ同時期に建てられたようです。僅か6年目にて関東大震災にて崩落。ただ塔のみが崩壊せず残っていた様子です。其は今で言うレンガに鉄骨建設にて鉄骨が縦横はいっている当時は珍しい建物だった様子です。今は同じ設計で作られて残っているのは東京駅、そして横浜赤レンガ倉庫この3つにて重要文化財に指定されています。つい最近、改装され、特にステンドグラスが分解され当時のままにてガラスを超音波洗浄にて見事甦らせたとのこと。ガイドさんは関西の大学出身にてその後会話が弾み、はまっこの定義まで説明がありました。ガイドさん曰く、横浜に住んでいる住民ははまっこと言われているそうですが実は正しくは親子三代、横浜の関内つまり横浜スタジアム辺りに関所がありそこから港に住んでいる人達が生粋のはまっこと言うらしいです。特色は言葉の末尾に~じゃんと言うらしいです。当方はと言うと惜しくもその関内の外なのではまっことは言えないらしい。せめて末尾に~じゃんをつけてはまっこ気取りにて。😅✨️そしてその開港記念館を出て、桜木町駅に。桜木町駅🚂は初代の横浜駅だったようで今の横浜駅は三代目らしいです。新橋~横浜の開通当初は桜木町駅が拠点だったとか。横浜はこれからも変化を遂げていきますが古き良き横浜もしっかり残されているようです。2017年横浜にて GREEN EXPOが開催される予定です..🍀☘️✨️