早咲きの桜🌸と赤富士🗻の山

この土日、横浜にて早咲きの🌸を探しに街を散策しました。
最近、地下鉄の🚇️駅前には桃色に色づき華やいだ場所がありずっと梅だと思っていましたが咲いている期間が長くふと近くに立ち寄って観ました
何とオカメ桜と言う早咲きの🌸桜が満開でした。
そして川沿いの公園にもぽつんと2本咲いている🌸がありました。大寒桜のようです。
桜は華やかで散り際は風に舞いながら桜吹雪にて消えて行く様子は艶やかで儚いものでもあり人の生きざまのような気がしますね。

桜はクローンで種から育つのではなく接ぎ木で全国に広がったのがソメイヨシノ。
元々の原木は駒込のソメイヨシノ記念公園の桜が全国に拡大したようです。そして桜の元の原木は遺伝子を調べていくと上野公園にあるようです。🌸探索するのもロマンを感じます。 

夕刻は、富士山を独り占めできる横浜の某お寺の裏山に登り、陽が沈むのを待っていました🗻
この場所は今からもう20年たつのでしょうか。
韓国の仕事を終えて、ドイツ赴任前の間東京汐留本社にて仕事をする期間一年半をいただきました。会社の単身寮があった京急弘明寺駅の背後に小高い山がありそこに偶然登ってみると横浜みなとみらいの全景や富士山が一望できるお気に入りの独り占めできる場所です。

昨日の日射しは、春の陽気で朝は、富士山が綺麗に見えるのですが日中は霞がかかって見えないのです。が日没を待つこと30分、夕陽が沈む瞬間に富士山の全景が現れます。

正しくこれを赤富士🗻と言えばよいのかな✨

自然の神秘を満喫した休日となりました。
🌇

桜🌸はこれから。楽しみましょう。🌸

https://youtu.be/1n3YYsbuNrA?si=s9_X4G2qB4jV9lQk