お久しぶりですおねがい産後2ヶ月を迎え

少し状況が変わったのでやっとブログ書けるまでになりました赤ちゃんぴえん


実は

産後鬱真っ只中なんです悲しい


まずこの2ヶ月どう過ごしてきたかというと

本当に辛かったえーん

五人目にして初めてこんな重い産後鬱にぶち当たりました悲しい


上がり下がりを繰り返す中で最近は割とよくはなってきた赤ちゃん泣き



今振り返れば。。。私の産後鬱は


産後二日目?三日目?から急に来た。

ただこの時は疲れやホルモンバランスから来てるだけの一時的な落ち込み時期だと思ってた。

まさか自分が産後鬱になるとは思ってもいなかった。

だってさ去年でんちゃん産んだ時はただただ毎日幸せで大変なんて全く思わず毎日可愛いで溢れてたから。


でも今回は状況が違うせいか(状況の違いについては後で書きます)

産後四日目に退院してから

少しずつ産後鬱に侵食されてたみたい


ただ育児は相変わらず新生児は本当に可愛いし上の子達も可愛いから忙しいけど全然苦ぢゃなかったおねがい


ただね産後2週間ぐらいした

ある日の夜いきなり私が泣き出して怒りまくった日があったの。

そしてその日を境に自分が産後鬱になってるって気づき始めましまぐすん



とりあえず私の産後鬱の症状はね


食欲不振

胃痛、下痢

食後の嘔吐

目眩、耳鳴り、

いきなり涙が出る

いきなり悲しくなる

寝つきが悪い

気分がずーっと沈んでる

人と会ったり話すのも嫌

体がだるすぎる常に疲れてる

意欲が湧かず趣味だったものすら全く興味がなくなる


今思いつくだけでこんな感じ

でも子供達は可愛いしそこだけは救われたぐすん

産後鬱っぽいんだけど私の場合は子供が可愛く思えないとかは全くなくむしろ子供達の存在に救われてたからあまり酷い鬱にはなってない赤ちゃん泣き飛び出すハート

生まれた赤ちゃんも可愛いし上の子達も可愛いラブ


ぢゃぁ何が原因なの?!

私の場合はしっかり原因がある


それは出産1週間前の三月半ばに来てくれたジェイの二十歳の妹ちゃん。


詳しくは次の記事で書きますびっくりマーク