GWの天気予報、
毎日コロコロ変わり一喜一憂。

2日目は晴れマーク爆笑
晴れの日多?
4/7☔マークですけどえー


ということで
久しぶりに
ラーメンツーリングにおよばれし
気合を入れ過ぎて
朝4時に起床します知らんぷり



出発したら
濃い霧に行く手を阻まれます🌁
全身びしょ濡れで老ノ坂を
越えて行きます。


峠を超えたら
超晴天☀
ちょっと停まって
ふきふきしてから
 再び走り始めます🏍



R9をひたすら進み
山科のローソンで待ち合わせ⏳



しばらくお話して出発します。
滋賀に入ったら
R161に入って湖西道路で北上します。

道の駅妹子の郷も素通り、
休憩少なめの
スパルタツーリングです知らんぷり

天気は◎、
青空が気持ち良いですが
気温高過ぎ💦
ウィンドブレーカーわー脱ぎ捨てて
完全夏仕様のメッシュジャケットで快適。


白髪神社の鳥居も横目で眺めて
通り過ぎます。



安曇川で湖西道路を降りて
琵琶湖沿いを走ります。

すると湖岸は霧って真っ白あんぐり
急に寒くなってきます🎐


高島へ入ってようやく休憩、
道の駅マキノ逢坂峠へ。

おトイレ済ませて
しばし談笑爆笑


そして出発。
R303で湖北を東に。
この日は
団体ライダーさんがやたらと多く
番組もすれ違います。
20台以上と思われる団体さんもひらめき

R365、
伊吹山の脇を走り抜けます。
いつか行きたい伊吹山ドライブウェイにっこり


関ヶ原を通過して
岐阜県へ侵入します🔰
R21から県道に逸れて
少し走ると
目的地に到着します✨
岐阜といったら
タンメンなんですか?
待ちが出ていますが
十数分程度で案内されます✌



注文したらすぐに登場✨
とても美味しくいただきました✨



腹八分目で次に向けて出発します。

県道18を南東方向へ走ります。
あら、岐阜羽島駅👀

すぐ近くのお店に到着です。

まるちゃんとのこと。
こちらが真の目的地だったようです。

皆さんでパンダ焼きを購入します。

焼き上がりの待ち時間に
みたらし団子をいただきますよだれ
100円だったかな?


ここからは
長良川に沿って
清流サルスベリ街道を南下していきます。
20kmくらいほぼ真っすぐ走り、
木曽川、揖斐川との合流域あたりで
西に向かいます。


多度大社だったかな大あくび

県道5からR421へ。

知らぬ間に滋賀県へ。
道の駅奥永源寺渓流の里。
もちろん寄らずに通過します💦
今度一人で来よ〜真顔


永源寺ダムを越えたあたりで
寄り道します。

そこは池田牧場✨
駐車場は車でいっぱいですが、
バイクなのですんなり駐車ニコニコ

山の中なので
緑が茂っています。

おしゃれで人気もあり
人でいっぱいです。



ここではジェラートを購入しますが
土足厳禁👢
前回はブーツの脱着が面倒でしたが
今回はライディングシューズで
難なくクリア。

列に並ぶ間にメニューとにらめっこ。

種類が多く悩みます。


バナナとクリームチーズに決定。
量は少なめですが
ちょうど良い✨

お店の前のお花を愛でながら
美味しくいただくことができます飛び出すハート



食後はぶらぶら。

牛ベンチもあります。



帰路はR307を経由して
石山に抜けて
R1に入ります。
途中で流れ解散。
知らない所に連れていってもらえるので
とてもありがたく思います。
またお誘いいただけるといいな。

ありがとうございました🙇


その後も
渋滞するもそれなりで
京都に帰ってきましたニコニコ


途中、ちょっと早いけど
晩ごはんを食べて帰ります。
ひとりびっくりドンキーも
慣れたものです泣き笑い

期間限定
メルティチーズバーグディッシュ。
チーズまみれでしたよだれ




まだ明るいので更に寄り道。

砂利道を進んでいき〜

保津川まで。


川を眺めて
1日を振り返りますほんわか


黄昏れ尽くしたら
夕日に向かって家路につきます。
本当に無事な帰宅に感謝します✨

そしてマスツー、
ありがとうございました😊