「同じことばっかり

言ってるじゃん」

 

自分軸発信プログラムの

月1勉強会で

プロフィールの書き方を

テーマにしようとしてたら

2年前に作ったスライド資料が出てきました。

 

 

 

それを見たら

今回伝えようとしていることと

全く同じだし、

プロフィールは時々見直したほうがいいし

これ、前のスライドのままでいいんじゃない?

ってなったんです。

 

 

ということで

2年前と同じスライドで

勉強会開催しました。

 

 

2年前も

今も伝えたいことは同じ。

 

 

なんか私、

同じことばっかり言ってるじゃん〜

と思ったわけです。

 

プロフィール

 

物語の力で人・商品の価値を上げ
売り上げも底上げする

・・・・・・・・・

感動心理

ストーリーマーケティング構築家

川崎早苗です。

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

持続可能な自分サイズの幸せ起業

ビジネスの木認定講師

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

そんな私のもう一つの顔は

セレモニー司会者

 

 

ビジネスの本質って変わらない

 

同じことばっかり言ってる私だけど、

みんな初めて聞いたような顔してるんですニヤリ

 

 

 

これは喜んでいいのやら、

コラって怒るべきなのか笑い泣き

 

 

 

インスタのアルゴリズムが変わりましたとか

今はリールが大事とか

確かに時代の流れによって

変わるものもあります。

 

 

 

でもやっぱり

本質的なことって

変わらないんだな〜と改めて

思います。

 

 

 

新しい時代のマーケティング法とか

この流れを知らないと

これからのビジネスは厳しいとか

いろんな話が出てきます。

 

 

 

でも、よくよく聞くと

言い回しが違うだけで

結局本質は一緒じゃんってなるんです。

 

 

 

売れてる人は

そこの表現力が確かにうまい。

 

 

あたかも最新の情報を生み出したかのような

言い方で人を惹きつける

インパクトある手法がうまいよね。

 

 

 

そんな中、私の伝える

物語の力、STORYの力も太古の昔から

人を惹きつけるすごい力を持っているんです。

 

 

 

 

今も昔も変わらない
ストーリーの力

むかーしむかしの物語に

人は太鼓の昔から

引き込まれたっていう実例があります。

 

 

例えば、紫式部の『源氏物語』や、

外国でいえばイソップ物語、

 

 

日本の昔話もそう。

岡山人としては

やっぱり桃太郎かな。

 

 

これらの物語を

幼い頃に、話してもらったり、読んだりして

興味を持つことによって聞き入った

経験がないですか?

 

物語は

今でも覚えていますよね?

 

 

それは、

人の脳がストーリーに反応するように

できているからなんです。

 

 

 

これがストーリー脳

「ストーリーブレイン」

 

 

 

このストーリーブレインは昔から変わらず、

これからもずっと変わらないものです。

 

 

 

だって、脳がそうやって

できているんだもん。

 

 

勝手にその世界に

引き込まれちゃうんですよね

 

 

 

これをビジネスに活かすと

どんなことが起こると思いますか?

 

 

STORY✖️ビジネスの3つのメリット

 

興味が持てる
ストーリーがあると、単なる情報よりも 
人の興味を引きやすくなります。
興味を持たれることで、

あなたのビジネスや商品に対して

関心を持つ人が増えます。

 

 

①感情が動く
ストーリーは感情に訴える力があります。

感動や共感を呼び起こすことで、

商品やサービスに対する好感度が高まり、

購入意欲を刺激します。

人は心が動いた時に物を買います。

​​​​​​​

 

②記憶に残る
人はストーリーを通じて

情報を記憶しやすくなります。

物語を用いることで、

あなたのメッセージや

ブランドがお客さんの記憶に長く残り、

リピーターや口コミが生まれやすくなります。

覚えてもらえないと

ファンにはならないから記憶されるって

大事!

 

 

 

すごくないですか〜!?

 

 

私たち1人起業家の悩みの多くは

発信、集客や販売の苦労しますよね。

 

 

どうやったら興味を持ってもらえるか?

どうやったら知ってもらえるか?

申し込んでもらえるか?

覚えてもらって行動に移してもらえるか?

 

 

これらが全部、

物語の力で解決するんです。

 

 

 

 

だからプロフィールの勉強会では

時系列に話したり、

自分の商品の説明をするだけでなく、

ストーリーを入れようって話しました。

 

 

2年前も今も、それは変わらない内容でニヤニヤ

 

 

「同じことばっかり言ってるじゃん!」

って思われるかな〜

 

 

 

皆さんもぜひ、

自分が幼い頃に心惹かれた物語を

思い出してみてください。



どんなところに興味を示したんでしょう。

 

 

ストーリーは最強です。

この力を使って、

あなたのビジネスや

プロジェクトにSTORYを

組み込みませんか?

 

 

今、公式ラインのプレゼントを

新しくするためゴソゴソしています。

 

 

 

STORYの力も体験していただける

内容を考えているので

楽しみに待っていてくださいね。

 

 

 

ではまた!

 

 

 

 

公式ライン登録でプレゼント

「迷わず楽しく発信するための

発信軸の作り方」動画を