「写真館で撮影する1枚無料券が
あるから一緒に行こう!」
次女に誘われ
5月5日子供の日に
写真スタジオに行って来ました。
「1枚だけ無料だから、
1枚だけ撮影しておらう!」
そう誓っていた次女ですが、
なんと、
無料のつもりが
3万円以上の
お買い上げ!
次女は言いました
「まんまと
いい鴨になったわ〜😂」と。
でもとっても
満足しているの。
喜んでいるんです。
ご訪問ありがとうございます。
ひとり起業家が選ばれるための差別化を
トータルサポート!
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人生経験から唯一無二のストーリーで
ブランディング
ストーリーブランディング構築家
川崎早苗です。
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夢と学びで繋がる人生のコミュニティ
☆彡未来の自分を迎えに行く☆彡
手帳のGAKKO教頭
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持続可能な自分サイズの幸せ起業
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人間の心理をついた
マーケティング手法
おそらく、同じような経験をしたことが
誰もが1度はあるはず。
身近なものでいうと
私が中学生の頃は
マクドナルドのポテトSの無料券が
いろんなところで配られていて、
その券を握りしめて
ポテトだけをもらいにいくわけです。
でも
お腹の空いている中学生。
ポテトだけではことたらず
結局
ビックマックとジュースまで
追加で買っちゃった・・・
そんなことがよくありました。
講座ビジネスの流れでも
よくありますよね。
無料や安いお値段で
お試し講座に参加したら、
なんかすごく良くて
本講座を申し込んだってこと。
この部分だけを聞くと
なんだか無料で釣って
その後には高額のものを売りつける
詐欺まがいのビジネスだ!って
思う人もいるかもしれないよね。
でも本当に
これは詐欺まがいなんでしょうか?
お客様が喜びながら
もっと欲しい!と行動に移す
今回は100日のお祝いで写真館に
行ったんだけど、
実は生後1ヶ月の時も
産婦人科からもらった無料券で
別の写真館で撮ってもらってたんです。
でも
その時は
「1枚で大丈夫です。」
と無料の範囲内で終わらせていた娘。
一つは無料で済ませて
もう一つは3万円以上支払った。
この差には何があったんでしょうか?
ここがビジネスモデルとして
めちゃめちゃ大事なところなんです。
お金を支払った方が満足度が高い
無料で済ませた写真館はA
3万円支払った写真館はB
としましょう。
あれこれ衣装を
欲しくなるのは当然じゃない?
これ可愛い!
あれもこれも素敵!って
可愛いのがいっぱい!
どれがいいかを決めるとき、
B店は
教えてくれる店員さんに
騙されたと思うどころか
感謝の気持ちさえ
たかが無料
されど無料
無料でも手は抜かない
A店はおそらく、通常のサービスでは
やっていることを
無料では削っていたように思います。
B店はお客様に喜んでもらえる
最高のサービスの一部分を
切り取って無料にしているという感じ。
わかるかな?
この違い。
これ、フロント講座やサービスをするときに
気をつけないといけませんよね。
今回の孫の撮影で
あれこれ、考えさせられました。
GOGO企画第一弾!
無料でも手を抜かないから
無料でも本気で受け取ってほしい
こちらも
なりました〜!!
アーカイブはあるけれど
それではまた♬
お気軽にお問い合わせください。