お久しぶりですっ

最近のブログの書き始めは
この≪お久しぶりですっ≫
で、始まってるあせる

こんな私のブログでも
時々閲覧数が
延びることがあってびっくりアップアップアップ

その内容って
≪目やに≫関連 なんですよね!?

ってことは
うちのフトアゴ パンくんのように
≪目やに≫で 悩んでる方が
わりと
おられるのかなぁ汗

と言うわけで
≪目やに≫についての
最近の状況と原因について 
書いておきます

目目目

最近は
ほとんど≪目やに≫が出なくなりました音譜


少し目の下に
白いものがあるの
わかります?



目を閉じると
少し粘着質な固まりが
出てます



そんな時は
こうやってスポイトで
水道水をそっと
たらします



目の下を
ティッシュで
優しく拭きます



そうすると
こんな感じの
≪目やに≫がとれます
下まぶたの
脱皮した欠片のときもあります



≪目やに≫がなくても
ご飯を食べたあと
目がウルウルするので
これも取るために
一日おきくらいに
目を洗ってます



以前≪目やに≫の中に
黒い繊維がありました




これはパンくんが登りやすいように
吊り下げてるすだれの繊維でした




以前にも
赤カビのはえていた水入れで
豪快に水浴びしていたパンくんを見て
ものすごく反省しました
赤カビはセラチア菌で
目やにの原因ですよねっアセアセ

それからは
さぼらず毎日お水の交換してますよおOK

飼育環境って大切ですよね
ホントは
ペットシーツより砂の方がいいだろうし
温浴だって
賛否両論だし
でも
清潔さを選んでしまうのよね


皆さんの
かわいいはっちゅちゃんたちも
元気で健康でありますようにキラキラ